So-net無料ブログ作成
ジョンとヨーコ ブログトップ
前の10件 | -

アイスランドに学ぶ [ジョンとヨーコ]

スクリーンショット(2011-10-15 22.33.26).png
ヨーコさんがイマジンピースタワー建設にアイスランドのレイキャビックを選んだ理由は、
この国はエネルギーを水で賄っていること。
水といっても地中深くマグマで熱しられた温泉の水蒸気がタービンを通してエネルギーとして蓄積される。
その後、放出された温泉は90°〜100°、パイプラインで電気とともに街に送られた熱湯は熱源として家屋、
風呂、キッチンに利用される。
水は氷河の解け水。
スクリーンショット(2011-11-30 20.00.23a).png
その温泉と水が生活の基盤を創り氷点下の中に暮らす国民を守る。
国をあげて整備されい今では全国民が利用するまでになった。
イマジンピースタワーのライブカメラの中でしか繋ながれないが
この国が真底うらやましい。

火山国の日本では地熱発電の恩恵をもつ国としては世界3位になる。
しかも地熱をエネルギーに変えるタービンはほとんどが日本製なのだ。
その高水準な技術も自国では使われない。

なぜ、この道を選ばなかったのだろうか?
地震多発プレート上に位置する国がなぜ原子力発電に向かってしまうのか。

政治です。

関東大震災の復興をなし得たのは一人の政治家
大風呂敷と呼ばれ強引な立ち退きの推進に当時は避難の的となる
破壊され焼け野原の東京に3車線もの大通り日比谷、晴海、昭和を建設、駅を統一し環状線も公園も配置した。
過去には車社会と経済の動線の未来が見えてた政治家がいた。

9月1日関東大震災
9月2日復興大臣就任
9月4日復興計画提出
東京の大恩人、後藤新平です。

今の日本に後藤新平の信念と生活者への愛のかたまりの政治家がいたら・・・。
寒冷地で温泉と雪解け水の豊富な東北にアイスランドのような街が創れる。

東京の恩人の生まれたのは水沢市です。
もし後藤の計画が当初の提案通り敢行されれば
東京はパリ、NYを手本に公園と並木豊かな街路地が整備された美しい首都になっていた。

自分を含めほとんどの都民は東京の今の便利が水沢出身の一人の政治家の英断であることを知らない。
感謝もしない。
彼の生まれた岩手が手ひどい地震で幾度も壊滅しているのに。
恩は返ってこない。

個人では出来ることは小さい。
小さなできることを大きな力で動かすのがマツリゴト。

昨年の東北公演で水沢町を選んだ理由は解らない。
昨年の東北公演で會津市を選んだ理由は解らない。
昨年の東北公演で仙台市を選んだ理由は解らない。

解っているのは蜘蛛の糸より細い「縁」と「祈り」を結ぶ事だと思う。



ヨーコさん凄すぎる [ジョンとヨーコ]

琵琶.jpg 

ジョンの惚れた人です。
今年は特に凄い、凄すぎる。
琵琶法師の世界をパフォーマンスで絶唱です。
白石加代子も真っ青の一人舞台でした。
彼女のアート・音楽・思想が琵琶の伴奏で繰り広げられた。
どの言葉も血を吐くようなメッセージが込められていた。

Rising-ライジング

お前と俺が一緒になってやれば

できないことは何でも無いんだ

NIPPONがんばってくれ
一緒に立ち上がろうよ!

お前と俺が一緒になってやれば何でもできる

自信を持って自信を持って

自分を信じて

お母さん お母さん
お母さんに抱かれているんだ

彷徨っているので泣いているぞ

お父さん
探している

まだまだ続いてる
子供たちはおれの鼓動なんだ

おじいちゃんと曾祖父ちゃんが

見てるぞ見てる見てる
お前が立ち上がるのを見てるぞ

解ったか解ったか


ガンバッテ ガンバッテ
もう一度やろうぜ、解ったか!

(抜粋)

凄いヨーコの悲痛なメッセージ
この詩に凍りました
安田善次郎の曾孫という系譜
偉大な安田財閥の創始者は二つの学校と安田講堂日比谷公会堂を残した
四大財閥の中で唯一教育へ支援をした系譜
曾孫のヨーコさんは107校の学校を設立している
NIPPONのチカラ
NIPPONのマジメ
NIPPONのDNA
2011年のLIVEで世界中に117校設立へ向かう
なのにまだまだなんだと自虐のメッセージ

NIPPONなのよね、しっくりくるの。

この国の血が流れているの。

凄いことにチカラを捧げてる達成感。
凄いヨーコさんから元気を貰ってる実感。
78歳のヨーコさんは戦後の焼け野原と復興を見ている。
曾祖父が東京市改良計画に政府予算の半分以上を寄付し後藤新平市長を助け東京都の礎を創る。
敗戦直後の新橋の廃墟を見て「無」と化した曾祖父の残した帝都。
その後の復興と再生力に日本の有り余るエネルギー感じてると。
そのパワーを世界に向けて欲しいと、2007年からは武道館で自らスーパーライブを牽引し始めた。
今年、東日本大震災を訪ねたことであの新橋の瓦礫と重ねている。
もう一度立ち上がろう、もう一度やろうぜ!と。
受け継がれる血が最後絶叫「おじいさ〜〜ん」となっていたのではないのだろうか。
78歳のパワーを見てると、かすむよね、まだまだヒヨッ子に見えた今回出演のアーティスト
でも、鼓動なんだ続けるし続いていくDNAのアーティスト
連綿と引き継がれるは遺伝子のアーティストです。
Beatlesモノ.jpg
完全コピバンに徹した桑田さん
大人の事情も何のその反原発の歌詞の斉藤さん
清志郎の歌詞で歌ってくれた吉井さん
 george-harrison-eric-clapton007.jpg
没10年のジョージ作曲Savoy Truffleを歌う民生
ドキドキするような変革を見た音楽祭でした。
それはそれで、素直に楽しい音楽祭でした。
琵琶イヤモニ.jpg
もう一人NIPPONを残すため悪戦苦闘しているアーティストがいるのです。
今宵どうしているのやら・・・

セットリスト・・・


Question10 [ジョンとヨーコ]

YOMU736.png
うなる記事を見つけた。
よむYOMU 花椿 No.736 OCT.11 5ページに掲載

テレビ番組「Inside the Actors Studio」における、ジェームズ・リプトンの質問より

Question10

Q1  お気に入りの言葉は?
       仁義
Q2  嫌いな言葉は
    偽善
Q3  気持ちを高揚させてくれるものは?
    特になし
Q4  どんなことにげんなりしますか?
    厚化粧
Q5  お気に入りの悪態は?
    バカヤロウ
Q6  大好きな音は?
    今の日本から良い音は消えた
Q7  大嫌いな音は?
    テレビのバカふざけ、大騒ぎの声
Q8  今の仕事以外でどんな仕事に就いてみたいですか?
    またぎ
Q9  就きたくない仕事は?
    考えたことも無い
Q10 天国にたどり着いたとき、神様から何と言ってもらいたいですか?
    考えたこと無い

答えているのは菅原文太さん
シブイ答えです。
80年人生やってないと言えない言葉。
創られた映像の中から見つけた本当Q1の答えです。
あの強面で優しいまなざしが見抜くQ2の答えです。
業界の美しい女優さんを見続けてQ4の答えです。
この世代が泣くのとき発っする愛のあるQ5の答えです。
山梨県で農業産業法人を立ち上げた理由のQ6の答えです。
俳優、声優を生業にしていてQ7の答えです。
神の山で神の授かりものと生きるQ8の答えです。
Q3、Q9、Q10必要のないものは潔く、考えない。

なんだか似ているなぁ〜と思うインタビュー記事でした。
80年生きている大先輩と32年の若輩が共感するのは十津川の木こり爺とで見せてもらいました。

きっと菅原さんとも話が合いそうです。

2011年12月8日開催、ジョンレノン音楽祭に文太さんの出演が決まった。
ナレーションで声のみの参加です。
どんなイマジンの朗読が聞けるのか楽しみが増えました。
すばらしい人選に感謝、オファーを受けて下さった文太さんに感謝。


IMAGINE PEAC TOWER [ジョンとヨーコ]

ジョンお誕生日だね。
IP201110100410.jpg
[ひらめき] HP願いを送る。
 IP2011-10-10 5.14.38).png
アイスランドレイクキャビク点灯直前
 
IP2011-10-10 5.24.25a.png
イマジンピースタワー点灯
 
IP2011-10-10 6.12.18a.png
オーロラ!宇宙に一番近い島
IP2011-10-10 6.06.57).png
今年も待っています。

10月9日


課題と葛藤 [ジョンとヨーコ]

ヨーコさん貴方は凄すぎる

 

本日のヨーコさんのつぶやき、自分の為か・・・・と思う。

 

201108130540.jpg

 

あなたの心にある邪魔なものを取り除きましょう。

あなたの部屋にある邪魔なものを取り除きましょう。

あなたがこうありたいと思う心と同じように、

あなたの部屋を整えましょう。

by ヨーコ・オノ・レノン

 

 

自分の部屋さえもこうありたいにならないのに
何も言えないんだ。
この夏期休暇中には捨てる。
整える・・・この計画、必ず達成させる。

201108131403.jpg

高円山の奈良大文字送り火
8月15日(盂蘭盆)
大の文字は宇宙を意味し人体に潜む七十五法という煩悩の焼却と
諸霊に供養する清浄心をあらわします。

僕らの中にある悪いものを焼き払い
様々関わってきた人に感謝する

自然と想像の中でインスピレーションを貰う。

無になることで直感力を養う。

か。


ジョン・レノンを歌う [ジョンとヨーコ]

VOICES meets Romantic Beat
~Pray for Stars~

音楽監督:屋敷豪太
バンドメンバー
佐藤タイジ(G)菊池真義(G)根岸孝旨(B)松本圭司(Key)屋敷豪太(Dr)
藤井フミヤ Chara Salyu ダニエル・パウター スペシャルゲスト(堂本剛)

祈りと質の高い音楽を日本の皆さん、被災者の方々に願いを込めて

for the better new Japan!

音楽監督の屋敷氏の意識の高さを貫いたLIVEイベント

20110705R0016642.jpg
初フェス参加に立ち会えた幸せな数少ないファンの一人の自分は

東京国際フォーラムから離れたく無いのか
未だに現実の戻ってこれなままでいる
仕事を淡々と進めながらも頭の片隅に
約一年ぶりの生声が駆け巡る

待ちのぞんでいた希望があんまりにもあっさり通過してアセッてさえいる。
夢・・・・てこんな風に叶うもんなんだと
心の準備も指折り数えて待ちわびるドキドキもなく
次の瞬間には目の前で唄っていた。
そんな感じです。
感動とかも遠くでボンヤリ見えるが
熱狂している訳でもなく。

VOICES meet Romantic BeatLIVE
タイトルの解釈は
歌声が繋ぐ空想の鼓動
異空間の中での初々しい挨拶も
いつもと全く変わらない歌声も

Romantic
現実を離れ空想の夢に浸っている

堂本兄弟で屋敷さん
藤井フミヤ氏とスティーブさん
CHARAの名越さん
Salyuと名越さん
剛さんのバックメンバーと共通するの関わりを持つアーティストに囲まれ
居心地がいいのも理由かな?
星の数ほどいるアーティスト達の中で
好きが同じってやはり「縁を結いて」としか思えない
awayのはずがHomeになるように
七夕に一年に一回,★が集結するLIVEになるといいなぁなぁ〜んて空想する


帰路で日比谷の石畳が雨で濡れていた
ジョンを歌うと降るんだね雨、相変わらずに。
雨上がりR0116908.jpg
200206.png

ヨーコさん凄い! [ジョンとヨーコ]

20101208正面R0014345.jpg
福岡マリンメッセ・・・・コンサート 初日の本日ですが。
20101208アウディR0014342.jpg
20101208正面R0014345.jpg原宿へ行く

 

ウォシュツリーの願い

大樹ウォシュツリー.jpg

ヨーコさんの願いは 

世界平和にいち早く来ますように

みんなで努力しましょう。

2010 オノヨーコ

 

だった。
自分の書いたのは

みんなが健康で幸せになりますようにでした。
本日武道館上空には三日月です。 

20101208三日月R0014360.jpg

 ヨーコさんのパワー凄過ぎて絶句状態で聞き惚れました。
ブレない77歳です。
元気の素をいっぱい頂いてきました。

貴女は私たちの誇りです。

ガンバレNIPPONのアーティストさん

いつかきっと、同じステージに辿り着けるまで
初参加のアーティストさんの初々しい姿を見ながら
願いました。

その中に

いつかきっと。ネ!

・・・☆


第10回ジョンレノン音楽祭追加アーティスト [ジョンとヨーコ]

第10回ジョン・レノン・スーパーライヴ

BAGONE10.png

ジョン・レノン・スーパーLIVE 追加3組4名アーティスト発表順延今週発表です。


この希望・・・届くか繋がるか。
こんなのが「夢」なんだよ。
他のアーティストにはただのオファーが「夢」かなわない遠い希望。
今回初参加のスカパラさんに堂珍クンにジェラシーです。

ルールが阻むのか
NHK紅白歌合戦
FNS歌謡大賞
MステSP
う〜〜んこれらもフェスティバルにしか見えないんだけどな。

ヨーコさんの差し伸べられた手
あの時のビデオレター、映し出された「BAG ONE SERIES」リトグラフ
そして貸し出された白いカバンを捧げ持つことを許された堂本剛

NIPPONの可能性と持て余すパワーに希望を繫ぐヨーコさん
毎年ジョンの立った武道館で
ジョンをリスペクトするココロあるアーティストの唄声
何もかも精練されたメンバーの一人として
堂本剛へのオファーを断る理由が解らない

2007年スーパーライヴ会場のすみで降臨した「Help Me Help Me・・・」
その歌詞が I Love Youになった今年こそ

板挟みから歩き出て欲しい。

が、
今年も絶対無理なのだ。 
グループのコンサートは
12月8日が初日に決定している。


師走の平日に初日開催する正当な理由があるのだろうか?


ひとりで見る夢はただの夢

みんなで見る夢は現実になる。

byヨーコ・オノ・レノン



折れそうだよ。


BAGONE1.png










10月10日AM4:45イマジンピースタワー点灯 [ジョンとヨーコ]

ジョン70歳のお誕生日おめでとう!

ヨーコさんと共に私も忘れない

 

アキラメナイ 
シンジテル
イケナイコトヲ
シテハイケナイコトヲ
チャントツタエマス
勇気と責任を持つことを 
私は続ける

私の宣言をウィシュタワーに刻みます。

 

ipt004.jpg

[ひらめき]レイキャビックLIVEカメラ


2009年ジョン・レノン音楽祭 [ジョンとヨーコ]

091208ジョンレノン音楽祭7.jpg

 


2009年はビートルズのアナログの原音を洗い、磨き再生したリマスター版が
2009年9月9日に発売。
240万枚のセールスを今なお更新中。
CD盤登場の1987年あれから22年経ち最新の技術がビートルズの原音を忠実に甦らせた。

2009年9月9日は堂本剛による「RAIN」の発売日にも重なった。

第9回目ジョンの大好きだった数字「9」にまつわる話がいっぱいの
今年のジョン・レノンスーパーLIVE。
そのジョンレノン音楽祭に今年も参加した。
自分以外、客席にはENDLIオーディエンスも多数が剛さんの替わりに座っている。
そして西のRADIOで思いがけない3年前のエピソードが語られた。

オファー・・・来てたんだね。
オフィスルールという独自の規制が阻んでた
規制の判断基準を知りたいですね。

 Fashion&MusicHall12月18日放送

いつか又、ジョンレノンスーパーライブが海外である時には参加したいなぁと思います。
色々とお話頂いたりとかもねしてありました色々あるんですけど
タイミングが合わなかったりルールとかありますので中々繋がっていかない。
でもねジョンレノンは何か呼んでくださることが多いんですよね、この第6感でいうと。。
すごい昔ラジオで占ってもらった時に
《ジョンレノンが見える》と言われたんです。
18か9の時に何で僕にジョンレノンなのかな・・と思ったんですよ。
「えっなんでですか?僕ジョンレノン聞きませんけど」
《いえ、でも見えますね。》

みたいな見えるてどういうこと何かなぁと思って過ごしてたんですよ。

で僕がそれから何年かして話が色々頂いていたみたいなんですけど僕の方に入ってなかった。
歳を重ねて何年後かにそういう話があったの聞いたんです。
《オファーもさして貰ってたんですけど》
「僕聞いた事たこともなかったんですけど嬉しいですねありがとうございます」
だってアイドルにですよ、アイドルというふうにレッテルを貼られている人にですね
そういうアーティストのお仕事が来るってことは凄いことじゃないですか。
それがENDLICHERIとうプリジェクト始める前ですから。
凄く嬉しいことだなぁと思って聞いていたんです。
まぁ中々カタチにならないことも多いと、でもその気持ちが嬉しい。
そういう事、自分にオファーが来るんだという事が嬉しい。
いつか出来るやろうし、出来へんかもしれへんけど出来る時がくればそういいう
大きな催しにも出たいなぁと思う。

出るはずだった日があってそれが忌野清志郎さんが復活したLIVE,ジョンレノンスーパーLIVEで。

その時にね朝僕の神棚、家に神棚があるんですよその上にクモがポ〜〜ンと出たんですよ。
これ本当作り話じゃなくて、丸いね丸っこいクモが出て来たんですよ。
人の顔みたいな、よう見たらメガネかけているんですよ。
ほんで『あっジョンレノンや』と思って、写真とりあえず撮りました。
ジョンレノンが出て来てなんか普通になんやこのクモって思ってんけど
残念ながら出ることができませんでした会っていながら。
それで必ず行くんでぃ、その日行ったんです。
そしたら絶対剛君出るんじゃないということで何人か来てはったんですけど。
僕は出なかったです。
でもその時に出来た曲というのが出来た歌詞と曲というのがあってね
その会場でもうエネルギー波が半端なくて、それでちょっと外出て廊下で曲書いていたんですよ。
うん、ジョンを感じながらそういう曲あってねHelp me Help meという曲とねあとねOH ROAD!この2曲が
その曲を作らせたんですね。
僕が思っていたリアルという言葉とかね色んなものが重なったんですよね。
で僕のハイヤーとうイベントお台場でやらさせて頂いた時にオノさんとご一緒させてもらたんです。
そのオノさんにねお手紙を書いたんです。
このたびはありがとうございます・・とお世話になります。
そのイベントの為にコメントしてくれはったんですよオノさんが、
たかが僕のイベントにですよ。
コメントしてくれて凄いことじゃないですか・・でねお手紙書いてねお手紙書いて「小野洋子様」いう
文字の横に龍の絵を書いたんです。
龍の絵を書き終わったら雨が急に晴れていたのにブゥワ〜〜て降り始めて皆も

『えっ=』みたいな

龍の絵を描いてたのを見てた人もね
『剛くんってシャーマンだから』
いや書いただけなんでまったく解んないデス。
雨ヴァ〜〜降ってこりゃいかんということでどうしようと言ったら
その場にいたウエケンがベースの上田健二さんが
『シャンプーじゃない』みたいなことになって
俺パンツ一丁になってとりあえずシャンプー片手にその雨でシャンプーしたんですよ。
シャンプーしてワシャァ〜〜〜ってシャンプーしたんですけれども
泡立てて,,通り雨だったんで泡立てて終わったんです。
えらい寒なってそのあと、で普通にシャワールームで流したんです。
もうパンツ一丁でワぁぁ〜〜て洗って
こりゃぁー浴びといたほうがええやろと思う雨やったから浴びたんですよ。
シャワー室入って最終的には流したとうだって
パンツ一丁で泡頭に乗せては晴れたという最終的には
皆にゲラゲラ笑われてシャワー浴びてという・・

そしたらジョンに詳しいスタッフの方からね
『ジョンはね生前空想上の生き物で好きな生き物があって」
『まさか』
「龍が凄い好きでね』
「あーそうなんですか、僕こないだ実はねこういうことがあってね・・・」
『そうなんじゃ、何かあるのかもね』という話もあって、不思議だなぁと

こじつけていけば何事もそうなんですけれどもそういった自然現象も手伝ってね
その時僕はシャーマンのような空間を過ごしましたよ。
皆本当に
『エッ!うそぉ〜〜』
みたいな龍ってね龍神さまで雨の神様だから
『え〜〜ッ!』みたいなソワソワソワソワしている人もいたけど。
シャンプーじゃないという言葉で
「そうですね〜〜シャンプーですね」感じでシャンプーで泡立てたんです。
残念ながら雨では泡立てれましたけれども洗い流すことは出来なかった。
シャワーで洗い流しました。

そのジョンレノンスーパーLIVE会場で出来た2曲あるんですけれどもその2曲を
聞ける限りチラッとかけさせて頂こうというような感じで。
Help Me Help Me、OH LOAD! 2曲続けて聞いて頂きましょう。

どぉっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 断るなんて・・・絶9デス。


前の10件 | - ジョンとヨーコ ブログトップ