So-net無料ブログ作成

にひ [SHAMANIPPON]

にひ四次元.jpg

にひ

「にひ」は自分の中ではNo.2のshaman song、眠くなる。
「くにのうた」のグルグルとは異なりメトロノームのように左右へ体がゆれる。
「音楽と人」のテキストに「中毒性のある曲がある・・・」とあったがそのひとつのように思える。
「まどろみの世界」へ抜け出せる。

とつ
たつ
っつ
っつ 
正十二面.gif
とうをあまりふたつを跨げ
 
冒頭の数字のカウントが現(うつつ)からあたらしい別の次元へ誘う。
だから微睡(まどろ)み、ウトウト眠くなる。
そしてリピートでこの曲の始まりとフェードアウトがつながり、エンドレステープのように聴こえる。
∞記号の上を歩いている不思議な感覚の、おまじない系の「にひ」です。
 
この楽曲、堂本剛以外では歌えないだろうなぁ。
なんてこと想ったりもする。
  

 新タンク3.jpg
ひとめぐり 超えた音の文 あたらしい 音色 綴り

どんなあたらしい、がまっているのか・・・
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

i'm you You're me [SHAMANIPPON]

ハート鼓動.jpg


i'm you You're me

メロウなスローバラードと思って聴いていたらとんでもない
堂本剛の死生観を持ってして救いの手を差しのべてる詩だった。
追いつめられた経験の無い自分にはこの詩の本気に気がつくの時間がかかってしまった。

イノチノウタ 命のダイヤルなのだ

「傷の上には赤いBLOOD」の思想が再たたび収まっていた。
タイトルを意訳するなら

キミハ ボク ボクハ キミ


自身が克服したパニック障害、同じ症状を持ち苦しむオーディエンスへ

憧れの人が同じ苦しみを持っているのは心強いでしょう。

そうRADIOから投げかける。
i'm you You'er meの歌詞の抜粋はいらない全篇に「生きよう」が脈々とくり返されている。
CDで、この楽曲で伝えている。

どれもこれも珠玉の言葉なのだ・・・

ねぇ・・・
あなたは ひとりじゃないのだから

「献身」という言葉以外が見つからないバラードです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひとからなにかへ [SHAMANIPPON]

sun光闇.jpg
ひとからなにかへと

できあがったロジックを変えるのは苦痛だ。
古代では光を影とし、明るく輝くのが影だと呼ばれたそうだ。
では暗く沈んだ影は光だったのか?
想像しても太陽は明るく、エネルギーに溢れて光を放っている。
影と考えるロジックは無いし、
換えられないロジックです。
2012年に25年ぶりに金環日食が見られる。
古代の人々突然やってくるこの天体の現象に神を見ていたのかな?
いつもは影で輝いてるお天道さまが光で真っ黒になるのだから・・・。
sun金環日2.jpg
月の影にスッポリと入る太陽は環だけが輝く。
月のお影(陰)で・・・輝く。


嘘も真実も
意味は同じだよ?・・・けれど
意思を生くんだ

くろいかげ と しろいひかりへと
戻すなら・・・
いまこそだ・・
「ひとからなにかへと」 抜粋 作詞:堂本剛

やっぱりわからない。
解るのはクローン人間でもない自分が協調を美徳とする社会的強要で固定観念に縛られてクローン化して生きていることは確かです。
人がするから自分もする、そんな意思の無い行動に対して
この詩の最終章の言葉に中に強烈な警鐘を鳴らしているのが解るだけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bluseをもう一度 [SHAMANIPPON]

R0151420.jpg
新緑が始まりだした日比谷 ソロデビューのシングルリリースは2002年5月29日


Mind light blues

 

迷いこんだ青い歌
一瞬壁越しに聴こえるようなくぐもった、浮く箇所がある
遠い過去を思い出す回想シーンのような・・・ノスタルジックな音になる。
キャンキャン流れるギター、懐古調のピアノもブルースはしている。
懐かしいROSS E AZZURROへ逆もどりしていくようだ。

Purity Panic Disorder  心の恋人 Luna  We Neve Know 溺愛ロジック

やりきれない憤りに彷徨うブルース
アノ頃の歌は全てBluesが流れてる

過去に戻ることが未来?


アメリカ南部の名も知られてない町のブルースを聞かせる酒場
そこで歌う大きな街から来た若いシンガーへ
年老いた常連客に言われてそう

皺深い老人が言う   「若いの、何か悩みでもあるのかい?」
別の老人は言う    「ブルースを歌うのには早過ぎるぜ」
その隣の老人は言う  「年老いた若いヤツもいるけどな・・・」

愛をこの時代に
愛しいと云う古い僕の
言の葉は 想ひは 中今を生き抜ける!
ひとが ひとじゃなくなってくけれど
ゆこうか・・・
Mind light bluesより 作詞:堂本剛

古い街ロッソR0151420.jpg
本物の喪失の歌を思い出して引っぱり出してきた一曲のように思えた。

なんてこった、封印してたロッソを今は聴いている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イラミガトコルドモ [SHAMANIPPON]

シャボン玉大極殿虹光線△.jpg
戻ることが未来

ラカチノトヒの呪文
アルバムの歌詞を見るまで聞こえてたのは
うそ堂本 ウソDomoto 嘘どもとよ
意味が解らない、おまじないでした。

ハリクリシュナ ハリクリシュナ
クリシュナ クリシュナ
ハリ ハリ
ハリラーマ ハリラーマ
ラーマ ラーマ
ハリ ハリ
印度ヒンドゥーの神話の歌です。
全篇この歌詞しかありません。
ハリクリシュナ.png
ジョージ・ハリスンプロデュース   発売元Apple

[ひらめき]

意味はわからないけど祈りなのは解る
教会のミサ曲も同じ祈りのなのは解る
日本だと般若心経という魅力的な声明もある
宗教でキリスト教には寛容なのだが
ヒンドゥーや仏教には微妙なのです。
不思議な国です。
絶対一神教で神が「ひとり」の文化を持たない日本
800万の神を持つのはヒンドゥーも同じで
万物に神が宿る
太陽にも月にも暗闇にも・・・
太陽神であり、呼び名は完璧と絶対を示す色は黒、クリシュナのクリは黒を表してます。
「妖精の存在を信じ共に暮らすアイルランド」アイルランド系イギリス人のジョンも同じです。
宗教に関しての発言で物議も起こしてます。
ジョージは生涯印度の文化と音楽を愛してました。

安産、お宮参り,七・五・三、結婚式は神社
そして、この世を去るとお寺さんという文化を持つNipponです。
お釈迦さまの誕生よりはキリストの誕生を国をあげて盛大です。
日本の「きよしこの夜」と同じで印度でももっと愛される宗教songが「ハリ・クリシュナ」
一度聴くとグルグル回り出す曲の理由はこの単純な歌詞にあるのかもしれない。

おまじない、呪文は魅力的です。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
エロイムエッサイム
テクマクマヤコン テクマクマヤコン何々なれ〜
(元に戻るとき)
ラミパス ラミパス ルルル・・・(スーパーミラーの逆さ読み!)

意味も解らずにやってました。

ラカチノトヒ
ウソドモリト
ウソドモリトヲトヒ
セドモリト
セドモリト

イラミガトコルドモ
ルドモ
ルドモ
ルドモ

歌詞:ラカチノトヒより抜粋作詞:堂本剛

やっぱ祈りです。
そして夢中になるおまじないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アルバムを聴き倒す [SHAMANIPPON]

若葉のころ20120424R0151231.jpg
本日一気に若葉のころとなる

SHAMANIPPON-ラカチノトヒ-アルバムリピートを検証

iTunes
 No.1 ラカチノトヒ-sun arrange-   116
 No.2 ラカチノトヒ-moon arrange-  106
 No.3 埃               75
 No.4 SHAMANIPPON~くにのうた~  36
 No.5  きみがいま            31
 No.6   鼓動~1beat~                           26
 No.7   ひとからなにかへと       22
 No.8   人間力                 16
 No.9 縁を結いて-live arrange ver.-  14
No.10  未来への忘れ物                           13

パソコンとスピーカーによる再生記録は以上だが実際には
部屋のBGMでCDコンポ、
大音量でCDコンポ+ヘッドフォン、
就寝時のミュジークピロー、
外出時nano5等は再生回数は不明でリピートは均等にくり返している。

LIVEのセットリストをシャマジネーション(空想)するのも楽しいがあることに気がついた。
自分のshaman songは「未来への忘れ物」これは眠くなる、「PINK」に負けないトランス状態起こします。
この心地良い音階、音声トロ〜〜ンとさせる「DEVIL」にも勝つ。

そしてこの曲ヤバイ・・・ぞ。というのがある。
PC、BGM、nano5では見過ごしてた。
それはCDコンポ+ヘッドフォンの大音量の時に浮んだ風景がEEのハイヤーになったのだ。
初めて聴いた時から頭のなかをグルグルした曲ではあった。

SHAMANIPPON~くにのうた~

DVDではメンバー7人で5万人分をコーラスにする・・・あのフレーズが終わりその後です。
開始3分26秒からのリフレイン、グワッ〜〜背景が騒がしくなり、△くんボイスコーラスも加わるクライマックスまで。
ハイヤーを見たのだ。
会場中のオーディエンスの一体化したエネルギーがかなりリアルに迫ってきた。
どう化けるのか楽しみな曲になりそうだ。

「春 建国」にはいたならかった現在、プロジェクト コンセプトを組み立て直しにスタッフ一同邁進しているでしょう。
本日の突き抜ける青空とけやきの若葉を見て想うのは、黒々とした太い幹、空に伸びていこうする小枝に一斉に芽吹く若葉は美しい。
日本人なら桜に思い入れ深いが四季の見せるすべての風景は永々とくり返されるこの国のもの。
古来から民衆が見続けてきた風景。
別の感動がありました。
夏は、この国が昔持っていたおとなしく慎ましい「普通」が、
唯一爆発的エネルギーが発散される「晴」の季節。

「祭り」
五穀豊穣を願う農耕民族である日本人の祭りのDNAが騒ぐのです。

SHMANIPPON-LIVEが祭りとなるように願ってた。

アルバムの中に潜むなにかを見つけるためまだまだ続く・・・
こんなにたっぷり時間を与えられた幸福に感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お知らせ来ないのつづくのつづきのつづきのつづきつづく [SHAMANIPPON]

シャボンsun.jpg
北風と太陽(イソップ寓話)

寒いです。
五月になろうとするのに寒い。
冬服が手放せないし、仕舞えない。
春はLIVE・・・のはずだった。
春を遅くして五月が春になってくれる自然界の配慮か。
桜が咲かない遅い春を用意してくれていたのか。

「北風と太陽」の寓話は「旅人の外套を脱がしたら勝ち」の戦いだった。
勝者は太陽!お日様はスゴイとコドモ心に残った。
現実の社会では厳しい叱咤より優しい言葉で導くのが自発的能動的な行動を起こす。
温かい眼差しで事の成り行きを見守るのが正しい行動なのか。

「北風と太陽」にはこの外套を脱がす話の前の試合があった。
「帽子」を脱がすだった。
太陽の強い日差しを防ぐため旅人は更にしっかりと「帽子」を押さえ被り直す。
北風は一吹きで「帽子」を飛ばした。
この戦いでは勝者は北風なのだ。
その時次第で優しい、厳しいのやり方は変えるという教訓らしい。
帽子の話はあまり聞かないしこの国では一般的な認識は少ない。
厳しい追及で事を急かし看守するのが正しい行動なのか。
少なくとも旅人が自発的に帽子を脱いだのではない。

現在真夜中、公式サイトがメンテナンス中で動かない。
いよいよ更新、動き出すのか。

何千人ものファンが固唾を飲んで見守っている。


期待。



シャボン玉晴青空.jpg
追記
公式サイト復活内容一部変更のお知らせがメンテンスされた。
ケータイセキュリティーを「強」に再設定。
麦秋至か・・・
夏なんだ。

優しい微笑みで、暫時 Fin.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お知らせ来ないのつづくのつづきのつづきのつづき [SHAMANIPPON]

シャボン玉オーロラ宇宙.jpg
MyWish


でもってMyWishしました。
小さな願いなので・・・こっそり叶えてください。


2012年4月22日AM9:30:02現地時間不明
オーロラ2012-04-22 9.30.02.png
本日イマジンピースタワーの夜空にオーロラが出た。
北極圏だからといって毎夜みられるものでもない。
かなり長い間見る事はなかった。
現在はピースタワーのライトアップ休止です。


オープン日2011-10-10 6.19.26.png
2007年10月9日点灯初日にオーロラが見れたのはミラクルだったんだ。
プロジェクトのコンセプトには「想定外」のコンセプトアップもあるんだね。
40年のヨーコの想いがそうさせる。


お知らせ来ない。

明日へ。

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お知らせ来ないのつづくのつづきのつづき。 [SHAMANIPPON]

シャボン玉不動青.jpg

民衆の悲しみに染まる蒼いお顔の金剛蔵王権現さまに愚痴るのです。

 

今日も来ない。

いやいやいやいやだ。
迷惑メールのタイトルが段々と過激になってきた。
セキュリテー「強」に戻すか・・・
前回のように
「このアドレスでは受付ていません」になるのもイヤだ。
 
大人の社会科見学の当選発表が延期です。
アルバム発送の遅れで15日締め切りを22日へ応募締め切りを延期
それに伴い・・・当選発表も当初の4月20日以降に延期。
仔細は公式サイトtsuyoshi/inへ
 
ってそんなお詫びと訂正メールが来てたのに消したか・・・そんなことはない。
 
でも知っている。
公式サイトを 透視した・・・ってことでもない。
でも知ってる。
shamanなTwitterのつぶやきでファンが
知りたいことを教えてくれる。

20日は過ぎたので21日以降です。
それも変だ、応募締め切りが22日23時なら当選発表は22日23時以降だね普通は。
 
本日のRADIOで報告があった。
「当初は四月のあたま、桜のも見れて・・・。
遅れる開催が五月下旬へ伸びてる。この一ヶ月ズレることでコンセプトダウンになる。梅雨、雨になるのだから・・・」



明日へ。

つづく。

4月の頭


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お知らせ来ないのつづくのつづき [SHAMANIPPON]

シャボン玉大極殿水底.jpg

「お知らせ、来ない」
がシリーズになりそうだ。


BARFOUT!
ルーペもんのこんまい字
なななななんと、そうだったのか。
スタッフさんは4月29日をXデーで固めてたんだネ。
BARFOUT.jpg
予定は未定で不定で否定はしてない。

故郷で長期はたしかなのです。

明日へ。
期待。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽