So-net無料ブログ作成

CDを聴く。 [RADIO]

CDという記録
CD以前はレコードの時代、Record,直訳すると「記録」です。
リリースとはrelease「放出」
記録を世間に流すのが「コンパクトディスク」という消費者都合でカタチを変えた。
さらに「ダウンロード」という無形で「記録」を超軽量で聞ける時代になっている。
そこで切り捨てられたのが高域、高音、そして低い域、重音。
イヤホーンの勝手の悪さと、全身で受け止められない歯痒さがLIVEへ足を運ばせる。
そのからくりを聞いた今日でした。

アルバムNIPOPPNを聞いた耳の良いリスナーが
「アレンジを変えましたか?」

この質問に的確に答えを出していた。
「再録をしたかったけど・・・コストがね。。。」
ファイナルトラックダウンまでは同じだがマスタリングをやり直した。
LIVE感溢れる創るためにマスタリングに集中して作業をした結果の
「CDとは違う」を聞き分けたリスナーも凄い。

LIVEにおいてもPAに出す注文は「煌めき・色気・説得力」を最優先して欲しいとお願いをする。

そのLIVE音源もCD化することで変わる。失われるのが息使いや訴える力なのだと思う。

聴こえない音が出たり、逆にもぐってしまう音があったりするそうです。
なるほど納得のいく説明でした。
記憶の呼び覚ましにはCDを聞くが、外出時日常でプレヤーを持ち歩かない自分は「記録」はBGMとしか扱わない。
昨年のボブ・デュランの問題発言「CDはいらない」の言葉の意味が少し理解できた。
[ひらめき]


音楽を心に刻むのはLIVE,それを取り戻すのはドデカイヘッドホンの優秀なのを使用する。

とういことで音楽を持ち歩かない自分が勉強した。
今時のウォークマンは何を使うのか?
CDプレイヤー、その後のMDはすでに姿を消してiPodとやらはどんなんだろうとね。

その結果辿り着いたのがこれです。

時計の代わりをする
nano3.jpg

RADIOが聞ける
nano4.jpg

CDアートフローにコレクションが表示できる
nano5.jpg

デジカメの写真も入れられる
nano8画像集.jpg

万歩計もスポーツ系もいらないのですが、アップルのPC連動でデータの注入がらくちんなコレでした。



     nano1.jpg
CD音楽を聴く、が最後に来る邪道な使い方で納得
LIVEの記憶を呼び寄せるためのツールです。
テクノロジーは便利なので
時間の使い方を変えるが
奴隷にはなりたくはない。
何故なら外には魅力ふれる出来事がいっぱいなのです。
それを見落とすのももったいない気もした。

iPod nano6G
nano6.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水声LIVEのラストショット [平城宮跡LIVE]

20111024蜘蛛R0119175.jpg
なんで蜘蛛なんだろう?

水声LIVEの画像を整理していて不思議なことがあった。

東北公演終了後、翌日の岩手山中で7本足の蜘蛛君が最後の画像だった。
そして、奈良水声LIVEの翌日は東大寺ミュージアムを訪れダイブツさまに対面、
その後、西大寺さん日秘仏愛染明王さん開扉初日に逢いに向かった。
四王堂さんで護摩機木に
「成願 平城宮跡 LIVE」をかいてる時に
遭遇したのは昨日の強力な助っ人の友だちふたり。
西大寺駅では若いカップルのふたりにまで遭う。
なんだか行動が同じなのだね。
それぞれの帰る場所へ向かう寸暇を惜しんで西大寺詣でです。
カップルと再会を約束して駅に向かう,
ロータリー の草むらで彼に気づいてしまいます。
見過ごせないのでしばし撮影会。
か弱く
力強く・・・。
蜘蛛の糸・・・。
大和西大寺の交番が背景です。
 
 
R0118311.jpg
こちらが岩手の七本足の蜘蛛くん。
斑点模様からして女郎蜘蛛、同族ですね。
 
良く遭うね、偶然にしてもよく遭うね。
いつもLIVE帰りを見送ってくれのは君なんだね。

今度遭うのはいつかな?
願わくば待ってて欲しい場所があるんだよ。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Question10 [ジョンとヨーコ]

YOMU736.png
うなる記事を見つけた。
よむYOMU 花椿 No.736 OCT.11 5ページに掲載

テレビ番組「Inside the Actors Studio」における、ジェームズ・リプトンの質問より

Question10

Q1  お気に入りの言葉は?
       仁義
Q2  嫌いな言葉は
    偽善
Q3  気持ちを高揚させてくれるものは?
    特になし
Q4  どんなことにげんなりしますか?
    厚化粧
Q5  お気に入りの悪態は?
    バカヤロウ
Q6  大好きな音は?
    今の日本から良い音は消えた
Q7  大嫌いな音は?
    テレビのバカふざけ、大騒ぎの声
Q8  今の仕事以外でどんな仕事に就いてみたいですか?
    またぎ
Q9  就きたくない仕事は?
    考えたことも無い
Q10 天国にたどり着いたとき、神様から何と言ってもらいたいですか?
    考えたこと無い

答えているのは菅原文太さん
シブイ答えです。
80年人生やってないと言えない言葉。
創られた映像の中から見つけた本当Q1の答えです。
あの強面で優しいまなざしが見抜くQ2の答えです。
業界の美しい女優さんを見続けてQ4の答えです。
この世代が泣くのとき発っする愛のあるQ5の答えです。
山梨県で農業産業法人を立ち上げた理由のQ6の答えです。
俳優、声優を生業にしていてQ7の答えです。
神の山で神の授かりものと生きるQ8の答えです。
Q3、Q9、Q10必要のないものは潔く、考えない。

なんだか似ているなぁ〜と思うインタビュー記事でした。
80年生きている大先輩と32年の若輩が共感するのは十津川の木こり爺とで見せてもらいました。

きっと菅原さんとも話が合いそうです。

2011年12月8日開催、ジョンレノン音楽祭に文太さんの出演が決まった。
ナレーションで声のみの参加です。
どんなイマジンの朗読が聞けるのか楽しみが増えました。
すばらしい人選に感謝、オファーを受けて下さった文太さんに感謝。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NIPPON入手 [堂本剛]

 パリ駐在の同僚からはまだ届かないため

買ってしもうたよ。
タワーレコードさんで。

スクリーンショット(2011-11-04 21.34.50).png
ジャケットが似ていて危うく手を出しそうになる。
初登場全米1位全英1位のCOLD PLAY
リリックは聖書からインスピレーションで、
クラッシクとミサ、教会音楽がベースに見え隠れするイギリスのグループ。
マイロ・ザイロト(MX)
売り場の扱いも破格級。

これではありません。輸入盤コーナーにありました。

こちらです。2011年10月21日欧州15ヶ国同時発売

NIPPONジャケット.jpg
リリックの降臨は古代、大和・神道がインスピレーション。
NIPPONのアーティストです。
TSUYOSHI DOMOTO
ソメイヨシノが圧巻です。
やはりLIVE音源は圧倒的な想いが溢れる。
仙台LIVE収録あの高校の体育館のような小さな会場でギュッと濃密なソメイヨシノが演奏されていた。

Help Me Help Me平安神宮収録のI Love You ヴァ−ジョンだ。貴重なのです。
この繊細な楽曲たちは一人歩きする。

異国の空。

異国の風景の中へとね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽