So-net無料ブログ作成

bay fm78タイムテーブル4月号 [RADIO]


『堂本剛とFashion&MusicBook

番組スタッフが印象に残った堂本剛本人の言葉を誌上で大公開!

〈剛とラジオ〉

なぜ僕がラジオをやるのかとういうと、一番ストレートに今の自分の気持ちを伝えられるから。

また、一番ストレートにリスナーとコミュニケーションがとれるから。

意外にラジオって(別に)いいやんって言っちゃう人もいるんですよ。

やっぱり映像があると身振り手振りで表情もあって伝えられるから安心感があるんでしょうけど、でも、僕の場合、僕を救ってくれた音楽、言葉だけだからこそ、純粋な心が伝えられると思う。

 僕が命のことを考えて凄く苦しかった頃にギターに出逢った。

ギターを弾いていれば自分の世界に入れてリラックスができた。

そしてその後、少しの間は・・・ちょっと攻撃的でしたね。

自分で決めた道を自分で行くっていう。自分の心や魂が何をしたいのか問い続けてた時期ですね、

アイドルがそんな髪型をするな、そんなファッションするなとか、なんでそんなに暗い攻撃的な歌詞を書くんだとかって怒られてました。

でもその言葉はある種の愛情だったから何とも思ってなかったけど(笑い)

10年経ってもナイーブな部分は変わってないですね。

本当に傷つきやすい。

でも、傷付けられても傷付けられても正義で向かっていくっていうメンタリティーは凄いあるので。

 本来人間ここでへばるというとこで僕はへばらないんです。

だから皆、剛は大丈夫みたいに思われるんですけど。

ほんまはギリギリですよ。

ちょっと突いたら壊れそうみたいな。

だけど、そこを助けてくれてるのがラジオのメールであったりする。

それで頑張れたりするんですよね。

リスナーからエネルギーをもらえるから、自分も返さなきゃということでやっていけるんです。

 

 

〈剛とファッション〉

僕は丸顔なのでトップの高さがある帽子のほうが似合うと思います。

ベレー帽だったらちょっと空気を入れて上げる。

今日は絶対帽子を脱がないって時は、帽子の中に新聞紙を入れていったらいいですよ!

こんもりするしつぶれないから。

シルエットも凄くかわいくなります。

丸顔の人は小顔に見えます。

 洋服はセレクトショップとか適当に入って選んでます。

昔からよくやっているのは、そんなに高くない服をレディース・メンズ関係なくミクスチャーして、高級ブランドの鞄や財布を持つとかして、0か100みたいなファッションをしています。

それも感覚ですね。

 ファッションって、とにかく合わせてみるのが一番ですね。

違うと思ったら脱いだらいいわけですから。

絵具を塗り重ねていくとなると、取り返しがつかないけど、自分で着て脱いで、着て重ねて、また脱いでってやっていけばいいもので、これどうやって着たらいいんやろ、何があうんやろっていうことを自分で楽しんだら一番最高ですよ!。

流行に影響されるのはそこそこにして、自分の着たいものを着れば僕はいいんじゃないかなと思います。


制作サイドのコメントは身近なスタッフの目でまとめられる。
興味深いのはリスナーとして毎週欠かさず聞いてる自分の感想とリンクしない内容だったこと。
言葉はいったん口から溢れると聞き手のそれぞれの思惑が入りカタチが変わる。

bayfm78タイムテーブル4月号.jpg


それが「編集」の魔力。
真実だが違う。
真実、だが違う。
真実だ、が違う。
真実だ、が、違う。
真実だが、違う。
句読点一つでいく通りの表現が微妙にかわる。

本人が雑誌のテキストにこだわる理由のひとつだと思う。
抜き出された「本人の言葉」は記事になってしまう。
繰り返し読める、大勢の読者に広まる、それがこのタイムテーブルの役割。

やはり「生声」にまさるRADIOは無いのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本の心・大和こころ [RADIO]

 
JT明日香村RIMG1051.jpg
この日のRADIOはSHAMNIPPONについて多く語られた

日本の心
大和の心

大和魂
この国のオリジンともいえる精神性を象徴する「大和魂」

ウィキペディアによると
1.世事に対応し、社会のなかでものごとを円滑に進めてゆくための常識や世間的な能力。
2.特に各種の専門的な学問・教養・技術などを社会のなかで実際に役立ててゆくための才能や手腕。
3.外国(中国)の文化や文明を享受するうえで、それと対になるべき(日本人の)常識的・日本的な対応能力。
4.やまとごころ。論理や倫理ではなく、情緒や人情によってものごとを把握し、共感する能力・感受性。もののあわれ。  
5.複数の女性を同時に愛してしかもすべてを幸福にしうる、艶福とそれを可能にしうる恋愛生活での調整能力。いろごのみ。
6.以上の根底となるべき、優れた人物のそなえる霊的能力。
7.勇敢で、潔い気性。
8.主君に対しての忠義な精神  
とあった。
そして近年ではこの言葉は追いやられていると・・・
この言葉はかの大戦によって失われてしまったか
死の恐怖から解き放ち戦闘意欲を鼓舞するために使われることで
対戦国には特攻精神、自決、人間魚雷の突撃行為のみが奇異の念で恐れ嫌われた
ヤマトダマシイと呼ばれその敗戦後はこの国の中で戦争に直結する言葉として
大和魂は消え去ってしまった
本来の意味に着目されずに使われなくなった言葉。
 
海外でのヤマトダマシイ、サムライは日本人に対するイメージ概念は
7.8.の異文化をこの二つだけで表現している気がする
NIPPONの美点を表に出さないでいることでさらに一人歩きした「大和魂」
ヤマトダマシイは使われる機会を失う
「大和」は「日本」の古語であり「奈良」でもある
日本の国の原点
四季の彩りと時節の移りゆく様とともに生きる国民性は宗教を越えた庶民の日常の中にある
1から4の「やまとごころ」まで封印されてしまった。
5は女性の自立とともに消える。

奈良に生まれ自然界から受けた「やまとごころ」は日本人らしい素直で自然な心
このDNAがかき立てる
直感力と定義しての表現がSHAMNIPPON
理屈や論理、倫理では説明がつけられない、直感という感覚のみで音楽を生む。
 
大和から発信される叫びに聞こえた。
 
蝦夷と呼ばれた北の大地
琉球と呼ばれた南の島国
 
そして大和と呼ばれた本島
それぞれの土地から音楽は生まれる
 
世界の人々に訴えられる魂を揺さぶる音楽は
やはりSHAMANの唄なのかなと思う
 
2年前のインスピレーションを経て2011年4月にリリースされたこの
縁を結いての歌詞の中に
 
溢れ出した涙に沈んだ 街を今拭わなで
見つめる愛で生きていたい
 
このフレーズを見つけたときNo.6の霊的能力がそうさせるのか
説明のつかない不思議を感じた。
 
このくにの美しさ四季のうつろいが駆け巡る
世界がこの国の美点を再認識され始めてる
そのきっかけが、東日本大震災だとすればその代償はむご過ぎる。
戦火で焼け野原の東京が奇跡の復興を成し遂げるのには30年がかかった。
首都で経済の中心地でさえ30年。
気の遠くなる助け合いのこころが無くしてはたどりつけない復興 。
私たちがこのくにを美しくうるわしきくにを取り戻すためにも
 
やまとごころを取り戻すことなのだと思う
 
JTR0012926.jpg
30年後・・・剛さんが60歳になり
平城宮跡の上空を見上げたときに
2011年のSHAMANIPPONの立ち上げに
こころを救われた応援者がいたことを
記憶の片隅にでも思い出して欲しいと
この日の放送を聞き終えて思う 。
 
 やまとごころ、日本人の素直で自然な心・・・そのものを感じて思う。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

時 空 [堂本剛]

 

SHAMAN
JT野アザミRIMG1001(変換後).jpg

SHAMANの定義

剛さん本人は「憑依」としているが
自分はトランスだと思う
何故なら

 

眠くなる

あくびが出るが寝ちゃう訳じゃない
眠る直前の魂の抜け出す
気が遠うのく心地よさが連続する
意識はあるから脱魂でもない

トランス状態へ速攻落ちる曲の代表は「DEVIL」「PINK」
「美しく或る為に」「空が泣くから」や「歴史」もそう。

そして今回の「縁を結いて」

眠くなる

音楽のジャンルにもあるシャーマンミュージックは
かなり民族色の強い地域が明確なサウンド
いずれも魂を揺さぶるもの、
アジア・アフリカ・ロシアにもあるようだ
自分的にはポルトガルのファドも同じくトランスを起こし
アイルランドから世界中にケルト音楽を発信するエンヤもね、近い。
歌詞の意味やメッセージは解らなくても
家族、恋人の安否や幸せを願い祈るような心情が理解できる音楽です。
それは理屈や語学力とはなんら関係なく理解できる
それがシャーマン音楽なんだと思う。
アイヌ音楽も同じメロディーが淡々と繰り返されて
切なさが心に沁みる。

そして眠くなる

その意味ではSHAMANIPPONの初シングルもゆるやかで
魂が漂うような意識が散らずメロディに揺らされる。

ジャパニズムな祈り歌、なのか

FUNKからSHAMANへニッポンの古代人の伝言を歌う・・・
伝えたいことを確実に大衆へ繋ぐ手法なのかもしれない。

クラシックの世界にミニマルミュージックを組み入れ
アニメの世界を通して大衆に広め魅了する久石譲氏の例もある。
クラシックで毎度コンサートホールを満杯にする。
大衆にアニメ→ミニマル→クラシックへと導く。

ミニマルも眠くなる
最低限の音階を繰り返し重ねる音楽には催眠効果があるんだね
クラシックだけ、ましてやミニマルだけではたどりつけない理解を
アニメという視覚とストーリーで完成させた
そんな気がする

その式が当てはまるのなら

大衆にアイドル→FUNK→シャーマンへと導く
伝えたい真の言葉を広める そのための音楽、なのかなぁ。

 赤いSinger......大人の言い分はB面に現われている気がした。

そして   時 空


フルオーケストラで聞きたい!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

繋ぐ [堂本剛]

KM薬師寺蓮の白玉R0012048.jpg

堂本剛殿

2011311日の大地震を境に、

日本中が心を一つになっています。

「信じよう見えない力を・・・」4年前

「空が泣くから」の詩はNIPPONの互いを思いやり、

助け合うという見えなかった「力」が今は見えています。

そして「捧げる」という美点を復活させました。

私たちは一人ひとりが出来ることを真剣に見つめる愛で始めています。

そして、剛さんにしか出来ない「音楽」が、繋がりが再生を叶えるキーなのです。

「縁を結いて」のこの歌が2年の時空を越えて2011年のNIPPON

必要だったのは偶然ではない気がします。

剛さんのひたむきな、この国を想う言葉こそ私たちのパワーの源なのです。

美しい国を取り戻すその日まで、

私たちの為に歌を届け続けてください。


32歳になった今日感謝を込めて、「お誕生日おめでとう」

                      

     BSJUN


JTたんぽぽR0015852.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

縁を結いて [堂本剛]

ホームページの背景が変わった
 HP背景反転.jpg

荒れ果てた大地に緑が蘇る人々と
豊かなる水が流れていた
そしてPROFILEをクリックすると
崖に腰掛け足を揺らす本人が
ツィッターのshaman便りをつぶやいている
さらに本人近くを左クリックすると
両手を掲げ踊りだした

ホッとした。

 縁を結いて

JT朝焼RIMG1253.jpg

 

KM薬師寺蓮の莟と蜘蛛R0012072.jpg

 

JT明日香村竹林RIMG0941(変換後).jpg

 

JT平城宮跡R0013047(変換後).jpg

KM金峰山寺仁王門お顔R0013416.jpg

 JT岡寺苔RIMG0960(変換後).jpg

JT木々RIMG0952(変換後).jpg

KM飛火野疎水R0012169.jpg

JT平城宮跡R0012880(変換後).jpg

KM唐招提寺新旧瓦R0013598.jpg

 

JT薬師寺東塔水煙R0012057.jpg

KM平城宮跡上空R0013020.jpg


 

JT秋篠寺0012478(変換後).jpg

JT萩の露R0012544.jpg

JT唐招提寺水瓶R0013523.jpg

JT池R0013533.jpg

JT唐招提寺R0013551(変換後).jpg

JT唐招提寺R0013569(変換後).jpg

JT街R0012894(変換後).jpg

JTスカイツリーR0014905.jpg

 JT平城宮跡石舞台cR0012414.jpg

JT大極殿R0012967(変換後).jpg

 

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

約束の花 [平城宮跡LIVE]

紅花詰草
Crimson Clover
JT赤い花RIMG0936.jpg
2009年5月 明日香村で撮影
「春 夏 秋 冬 赤咲いて」で
思い出した赤い花です。
紅花詰草【ベニバナツメクサ】
(花言葉:約束)
 
変ること
 
できないよ
できるわけ無いじゃん
 
変えてみると
 
できるね、
できるじゃん
 
コロンブスのたまごです。
 
個人のホームページ
個人のレーベル
そして今回開始のツイッター
 
パイオニアは1%の見えることに
残り99%の創造を足し
新しいことを始める
直感を頼りに
基軸を揺るがさず
突き進む
周りの協力は
プロジェクトリーダーの熱意に動かされる
その結果です
周り・・・コミュ二ケーション力が
動く
 
 SHAMANIPPON
 
できるね、できるじゃん
あっさりいうのは簡単
その約束に4年をかけている

ホーム背景の青空と雲に
気を取られていて
その全貌を知り驚いた
溶岩が突起した大地は
殺伐とし草木の一本も見あたらない
緑の無い大地の恐怖は

何を意味するのだろう
SHAMANIPPONLOGO.jpg
 
見つけたのは吉野山
曼珠沙華
(梵語:天上の花・赤い花)
吉野山彼岸花R0013464.jpg
彼岸花、この花を撮影した帰りの近鉄電車の車中
地元のお年寄りが話していた

彼岸花には毒があるから
昔はモグラ避けにお寺さんや田んぼの周りに植えてたもんだ
お寺さんにお参りすると
参拝者に球根を配ってたもんだよ

薬師寺さんへの道中にもたくさん見たし明日香村の棚田も有名です

花言葉は
過ぎ去った日々・悲しい思い出・再会・想うはあなた一人

昨年の

「13」騒動のアイコンの赤い花

あの時・・・
この花言葉の意味とも繋がります

託されたメッセージとね

「彼岸花」は「悲願の花」とも呼ばれてるのです
 
 

想像の続き・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽