So-net無料ブログ作成
検索選択

109−731薬師寺LIVEチケット [数字の不思議]

090710大講堂リラク背景菩薩.jpg
 
P109-731
 
神が降臨している地方在住の友にも協力をしてもらう。
が、今回は彼女に神は微笑まなかった。

そして自分、大感動の事件が起きた。

繋がったのだ。
生まれて初めて特電の回線が到達した。

それは「予定枚数終了」を告げるアナウンスでした。
しかし、しかしNTTブロック以外の言葉を発する受話器に感動していた。
壊れていなかったんね、この電話も一生懸命に役目を果たしていたんだね。
疑って申し訳ないことをした、聞こえていただろう「馬鹿電話!」を撤回します。

ぴあさんの早いアナウンスのおかげで諦めもつく。
しかしCNさんのいつまでも続く「時間をおいておかけ直しください」にしがみつく
あわれな自分が情けない。

11時友の「終了したね残念でした。協力出来なくてご免ね」のメールが到着し
初めてCN終了を知る。

休日を潰してまで頑張ってくれた友に感謝の返信を打つ。

毎度の悲喜こもごもの事件を提供してくれるこの「特電」
今回もあることに気がついた。
特電は公式ホームページ発表の電話番号以外にも「プレミアム会員番号」「通常予約番号」が
ぴあさんには存在していた。
プレミアム会員であれば繋がる電話もあることが解った。
通常予約電話で「予約」というカタチで入手できた方もツイィターで見た。

前日ぴあ店頭のおねーさんがPコードを書いてくれたメモを渡してくれた。
無言で。。。
何を意味するのか理解出来なかった。
店売りは無いのにこのPコード番号をどう使えというのか解らなかったでした。

P109−731この暗号を読めなかったは残念です。
まだまだ開かれる道があることだけが少し理解できた今回でした。



そして物流チケットセンターには250枚の売りが並んでいた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Cheri e再びの再び帰って来させられた△ [RADIO]

LIVECherei.png

Ma cherie
彼氏が彼女を呼ぶとき

Mon cheri
彼女が彼氏を呼ぶとき

 
堂本剛さんがオーディエンス を呼ぶと
CHERI  E 
となるいうことで
 「最愛の人」 がツアータイトルとなった。
2009年のツアータイトルが 「CHERI 4U」
この言葉遊びが続いてるようだ。

関心ごとの、PARIS、フランス、ケリー、一番はオーディエンスへの想い

なんやかんやのキーワードがミックスされているんだね。
 
ツアーの発端も会社側からの投げかけに対して応えたようです。
オーダーが急なためE☆Eでならやれる、E☆E行こう。。
メンバーのスケジュール調整が開始されが個々のメンバーはサマフェスに参加が決まっていて
かなり厳しい状況、掛け持ちでの応援になるそうです。
ここで力を発揮するのがチーム力・・・てことですか。
 
そして本人も投げかけていた疑問
 
急な割には会場が大規模なこと。
これだけの会場を押さえるのに半年やそこらじゃ出来ないでしょに、
本人抜きで話が進行している様子が見えてきます。
 
驚いた。
 
会社の指示は企業でもおんなじ。急で無茶が多い。
「NYに飛んで近いからドイツでも用事済ませてきて』
もっと計画的に立案しようよ会社!と思った。
確かにNYとヨーロッパは近いけど それって地球一周する出張じゃん
てことがありその年のGWの期間中仕事でつぶれた記憶が甦る。
会社の命令は業務です。
 
アーティストとして最高のステージを考える本人にとっては昨年も手応えがあり
過去に積み上げたENDLICHERI☆ENDLICHERIをチョイスするしかないのでしょう。
新しくプロデュースする機会も与えられないんだね。
 
 
 
どこぞのヘアケア製品のブランド名と同じようなのがある。
マシェリとは彼氏が思わず触りたくなるツルツルしたストレートヘア、
優しく頭をなぜてた彼氏が[ma cherie]と囁く、彼女の自慢の髪をイメージしてる・・とあった。
丁度CMモデルが後藤久美子さんで、アレジとの熱愛が報じられていて後フランス婚(事実婚)の幸せな結末だった、
 
どうせだ
このブランドのCMとコラボして欲しいもんです。
現在吉川ひなのさんでリニュアルしたキャンペーンを開催中です。
こういう営業も会社の業務なんじゃないかな?
 
CHERI Eに関してはRADIOに送られたリスナーのお便りで一度読み上げられていた。
リスナー:Cheri(ケリー)は「フランス語で可愛い人」の意味があるんですね。
 
オーディエンス 側からだとケリーさん、
 
Mon(私の)
 
 
CHERI(最愛の人)ケリーなのです。
 
 
MonCheri.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一瞬の美しさ三日の命、永遠のたくましさ [数字の不思議]

蓮の花の命

友だちが蓮の花を育てている。
その花を切り取り持ち去る「花泥棒」に困ってた。
毎朝の散歩や行き交うときに楽しみにしている近隣に方が居るだけに残念だと。。。

「蓮の花は3日しか咲かないのよ、それを切られちゃうんだからねえ。。」

友の嘆きはため息が混じり、見せて貰った茎は鋭い刃物で切られた斜の切り口をしたいた。
刃物持参、用意周到な計画犯です。


友のつぶやいた「3日しか咲かない」ということでネットで調べて愕然とした。
自分が見た薬師寺さんの蓮の花は全て明日は花びらが落ちる終焉の姿だったのだ。
夕方に咲いている蓮の花はすべて, 最後の時を待つ姿だったのでした。
本当に美しい匂いたつ可憐な花は早朝でしかも2日目でしかなかった。

充分綺麗と感じた昨年の薬師寺さんの蓮の花です。
確かに花びらは退色し水々しさが。。。
蓮の花R5216939JPEG変換.jpg

朝咲いて閉じてしまった蕾か、明日初日を迎える蕾なのか。。。
蓮蕾R5216930JPEG変換.jpg
まさか蕾が閉じたり開いたりしているとは思いもしなかった。
しかも3日が命だなんてね。



1日目は早朝開き始め昼前には蕾に戻ります。
Coolpix10479.jpg 
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影


2日目は早朝6時ころから開き初め9時開ききります、その後閉じてしまいます。
この日が一番美しい花姿を見せます。
蓮1.jpg
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影


3日目早朝から最大の満開へ向かい受粉後花びらの色が変り昼頃から閉じ始めた少し蕾んだまま夜を過ごします。
Coolpix10439.jpg
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影


4日目早朝から花びらが落ち始め昼には全て無くなります。
蓮2.jpg Coolpix6617.jpg
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影   

私がLIVE会場で見たのは夕方です。あの花は3日目の蓮の花だったんですね。
最高に綺麗な瞬間2日目の朝7〜9時この時間に行かなければあの透明感のある美しい蓮とは逢えないんです。
このことをネットで知り,今を一生懸命生きる一瞬一瞬を大切にすると言う剛さんの言葉を思い出しズキンとしました。

残された花托(かたく)の中には種が詰まっていて永々と命をつなぐ。
来年の蕾となって生まれる。
無数の蓮の蕾と花托を見て自然界が羨ましくなった。
Coolpix6968.jpg
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影



知らないことを知ることで又次の目的が生まれた。
今年は早起きをして光輝く一番美しい蓮の花たちに逢いに行こう。

蓮3.jpg
大阪市立 長居植物園:しんいち撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんなの欲しい平城宮跡大極殿LIVEのグッズたち [平城宮跡LIVE]

朱雀♥☆四角枠j.png

考えていたLIVE Goodsが薬師寺LIVEのイメージだったのでいよいよ命題
平城宮跡にインスピレーション

まず浮かんだのか
北極星
北極☆抜紫光芒.jpg
古代の中国では大宇宙で唯一動かない此の星を『帝』の象徴としていた。
航海にもこの星がすべての海図での指標としている。
天皇の玉座が収められた大極殿の意味も「極」北極星からきている。
北極星の光芒が紫色のことから高貴な色として天皇のみに使用される色とされてる。
北を仰ぐように極殿(寺院も)建立される所以です。
揺るがないものブレないもの唯一無二の象徴として紫の星をアイコンに剛さんを重ねます。


朱雀
アイコン朱雀a.png
きとら古墳の発見から一年漸く私たちの見る事が可能になった朱雀。
1300年祭にこそ相応し降臨です。
北を守る玄武に対し南を守る守護神、朱雀門です。
南から入り参道を通り大極殿へ向かうのです。
東の青龍、西の白虎に対しでなぜか女性的な朱雀
山鳥のカタチと鳳凰への変化した朱雀が残されている。
キトラ古墳の朱雀は「孔雀」の風情のある流線型の山鳥でした。
南門広場に集うオーディエンスになぞり向かいあい紫星を守るようにハートをかたどります。


四角
朱雀♥☆四角.png

昨年までの荒涼とした空き地は1300年前の栄華の時代が再建され甦りました。
平城宮跡に忽然と真新しい四角の広場を見た時の感動は大衆が集まれる場所として
民衆を大切にしてきた日本古来の文化を感じた。
その四角広場を朱と紫のぼかしで2010年のオーディエンス大望のLIVE会場の象徴として選ぶ。

目指すは堂本剛、本人プロデュースの本LIVE
NARA FUNK全開が期待できるだけに気合いが入るLIVEです。

あったらいいなこんなGoods

まずは王道Tシャツ
Tシャツ朱雀☆大pt4.jpg
バックプリント
Tシャツ朱雀☆ロゴ入2.jpg
フロントには紫星入、北極星はひとつだけのこだわり、胸にプリントです。

バンダナ
バンダナ1.jpg
玄武、白虎、青龍、朱雀の四神を四方に中央には北極星、まわりを飛び交う朱雀たち

リストバンド
リストバンド☆朱雀i.jpg
テーマカラー、朱と紫にはそれぞれ北極星と朱雀

マフラータオル
マフラータオル☆朱雀.jpg
長細いマフラータオルはステージへのアピール用盛り上がります。

地元天川のひょうたん水
ひょうたん2010朱雀☆a.jpg



LIVEバック
LIVEバッグ☆朱雀.png
デカバッグには雨具、着替えTシャツ、ビニールシートなどなど野外LIVEの必需品がたっぷり入る。

ipodホルダー
ipodカバーケース.jpg
ストラップ&ボールチェーンのツーウェイ。
チャームは☆、プリントで朱雀。

缶バッチ3種
缶バッチ3種.jpg
大小の缶バッチセット。△の集合体の北極星がEEプロジェクトからの進化を表現。
2010年のヒロイン(?)朱雀をシンボリックに、そして私たちオーディエンスに投影した朱雀。

クリスタルペンダント 北極星
クリスタルペンダントa.png


EEのLIVEが決まり、オフシャルGoodsの期待も出ました。
楽しみだよ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

710年と7月10日 [平城宮跡LIVE]

20100709開演前R5216967.jpg

奈良に都ができたのが710年
薬師寺LIVEがこだわりの7月10日
歴史の年表を暗記するのにこんなエピソードがあると一発で覚える。

2010年の7月9日のお月様はこんな感じです。
昨年の寝待ち月は深夜でないと見れないというお月さまでしたので帰り道の暗かったこと、
飛鳥LIVEは新月でまったくお月さまは出ませんでした。

今年はどうかな?
雨さえ降らなければ上空に細く欠けてた26夜月が見えるんですけどね。

moon192.png
三日月とは反対が欠けたお月さまです。
 
 
翌日は更に細くなります。
moon197.jpg探すのが大変そうです。 
 
7月7日の七夕直後なだけに天の川も期待しちゃいます。
多分、ステージは視界には入らないので上空を見ながらの音楽祭になりそう。
それも贅沢な生歌聞きながらです。
 
龍神さまにお願いしちゃいます。
LIVEに晴れ間がありますように。
27日のチケット一般発売で大勢のお仲間さんが繫がりますようにと。
 
2009年の薬師寺LIVEでは地元奈良新聞さんは一行も記事が無くてかなりショックでした。
7月11日には1300年祭公式ソングを800人の前で初披露した谷村さんの記事はありました。。。
内心「ムっ」剛さん風だと「がぅ」でした。
地元が取り上げないで何とする。
おおよその奈良県民が目にするであろう地元紙にこそ載せて欲しかった。
 
ソロプロジェクト立ち上げのE☆E後の2007年4月11日発売NeoRfricaRainbowAx近鉄電車の車内刷りがあり、
近鉄タクシーのウィンドウステッカー、ポケットテッシュの
 
「堂本剛は奈良出身」
このキャッチコピーも可笑しかった。
奈良出身というファン周知の情報ですが、最初は奈良県民にアピールすることから始めたんだよね。
 
そして、今年の飛鳥LIVEでは行政、地方自治体、消防、警察、奈良交通、近鉄電車
賛同者が多岐に渡ること、公演の後援が朝日新聞なことなどそのなんやかんやは
地道にコツコツと積み上げて来た堂本剛の努力のたまものだと思う。
今年の地元新聞の取り上げかたの華々しさを見てつくづくと思います。
新聞のメディアの強さは、即日性と繰り返し読めること、記者の視点でニュースに味が変ること。
それはスポーツ新聞とほど遠い「地元愛」が感じられます。
雑誌はマンスリーがほとんどで、オリコンのような毎週号では差し込みグラビアになる。
そして一番ダイレクトなRADIOに関しては収録のタイムラグが出てしまう。
 
感動が消えない余韻の中、新聞を通して新たな感動を呼び覚ます、そんな日が来るとは思わなかった今年です。
 
薬師寺LIVE への取材を申し入れているとのことですが、是非とも翌日朝刊に一面TOPに掲載して欲しいです。
奈良新聞ならではの思いをタイトルに託して。
 



そして・・・・オーディエンス以外の大衆に認知され、
平城京跡大極殿前庭LIVEに必要なすべての環境が整いました。
 
さぁ〜〜どうなりますか。
 
 3年前のmemoの夢のプロセス
実現に不可欠な賛同者が全て揃い難関の宮内庁さんあたりがどういうジャッジをくだすか
記念式典に継ぐBigなイベントととして是非、1300年祭にふさわしいLIVEが叶うこと
それを祈ります。
2007年9月6日のメモ最後の応援者「大衆」が追加された2010年こそ・・・
 [ひらめき]

 

 大極殿曼荼羅ステージ夜拡大斜.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何がそうさせる。 [堂本剛]

蓮に水玉R5216941JPEG変換.jpg
2009年7月10日
撮影:薬師寺の蓮の葉細かい水滴が集まり白玉の露になる。



ありがとう。。。いくら感謝しても足りないくらい
友だちの手助けに思わず胸が詰まりました。
両日の先行分が9時にはすべてが終了し阿呆のように放心していた自分に

「取れた。明日詳しく言うね」の短いメール。

自分への問いかけと錯覚し、「取れてなんかいないよ繋がんないよ」
「?」明日、詳しく何言うのかな。ぎゃぁ==そっちは取れてるんだとその時気がついた。
即電話。
「取れたわよ、今回は時間がかかったけど。そっちは?」
夕食も取らず2時間ケータイと家電をかけ続け
自分の努力と行動に一体何が欠けての結果なのか考えても解らないまま
前日の先行開始前から300枚以上の席番のない売りが掲載されたチケットに
最前列、3列、6列の書き込みを呆然自失で眺めていたことを告げた。

そして大事なチケットは全て貴方が用意してくれるだね・・・と伝えた。
誕生日のなら100年会館も昨年の薬師寺の1日分も明日香村さえもだ。

奈落の底から有頂天へ。

ゲンキンな自分がいました。
そして剛さんのファン仲間の全滅の嘆きの報告が次々入る。

どうして毎回この悲劇がくり返されるんだ。
怒りが腹の底から沸き上がります。
雲竜b090710大講堂モノ5216964.jpg
2009年と同じ全くステージが見えない席で、
ほぼ同じ風景を眺め、空を見ながらの参加になることだけは確保できた。

2009年の悪夢に続く唯一の心の刺
業者の押さえたステージセンター前方には亡者が連なることだけは確かです。

絶ち切って欲しい悪しき連鎖・・・
私たちに出来るのは買わないという行動です。
会員特典であれば参加出来ないオーディエンスの協力のもと
発券ナンバーを譲り、全国各地に網羅されるコンビニで引き換える。
時空を超えて繋がることで対抗出来るのではないか?
その為にもファミリークラブでの公平な抽選が望まれる。


RS e1.jpg


昨年の悪夢、
奈落の底を這いずりまわり絶望のどん底にいた自分。
ひたすら葛藤し餓鬼にだけは落ちたくないと闘っていた。
自分の行動に汚点だけは残したくないと必死だった。
そして2009年薬師寺LIVEのテーマがRADIOで語れた。

「愛と正義」
 
ガンバレ NIPPON

ガンバレ サッカー

ガンバレ みんな

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

薬師寺LIVE決定 [堂本剛]

蓮の華咲いた


キョードーオオサカさんに感謝です。
hasu螺旋.jpg

Goodsは望めないのね。

そしてやっぱり胃が痛くなる。

有頂天


奈落

その中間が無い

単独のファミリークラブが無理なら

家族でなくて、友だち倶楽部でもいい

同好会でもいい

チケット抽選委員会

なんでもいい

公平かつ明朗な入手の機会

という会があるとイイネ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんなの欲しいよLIVE goods [平城宮跡LIVE]


Goods

こんなのあったらいいな〜〜のLIVE goodsもいろいろ考えてた。
先走りです。
美我空LIVEはかなり完成度の高いgoodsものありました。
あの頃はgoodsにも堂本剛のクリエイションが注入されていた。

時間が無いんだろうな〜。

コンサートの定番でもLIVEではNGのこんなツールも平城宮跡のあの広さならいいかも。
蓮の蕾はオーディエンスの存在を表現できる。
まるで心臓の音なき鼓動のように。
そして青に点滅に切り換えれば天の川になる。

FUNKライト10.jpgFUNKライト天の川.jpg
帰りの道を明るくする懐中電灯にもなる。

本人も気使いをみせた暗い夜道用にもなる、奈良LIVE専用の懐中電灯で登場
曼荼羅イト天の川ふたり.jpg
FUNKライト鹿10.jpg




タトゥシールも夏バージョン
桜から蓮の美しい季節へなりました。
薬師寺さんの丹精込めて咲かせられた、あの蓮の華が忘れられません。
タトゥシート夏黒.png


野外LIVEでの必須、脱水症状を起こさなようにお水は天川のごろごろ水
地元企業とのOEMでひょうたんボトルがカワイイこれだ。しかも美味しい。
薬師寺ひょうたん2010鹿蓮a.jpg

水分を取ると汗もかく、LIVEタオルは細くて長い振り回すのだ。
LIVEタオル鹿.png

着替えも必要だ。。。。
薬師寺2010Tシャツ蓮鹿.jpg
 
バックチャーム 蓮の花,蕾、鹿プレート、曼荼羅ミラーのチャーム付
チャーム.jpg

それらなんやかんやを入れるドデカイLIVEバックが欲しくなる。
LIVEドデカバッグ蓮鹿.png

女子&もちろん男子にも。 
              曼荼羅ライトネックバックカップル.png

カンじんなGoodsを忘れていた。
缶バッジです。最近、何故かこの画像は数段スキルが上がったグッズです。
缶バッチ薬師寺3.jpg

定番リストバンド


リストバンドc.jpg

インスピーレーション


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平城宮跡大極殿 [平城宮跡LIVE]

平城宮背景日の丸R0011481JPEG変換.jpg

平城宮跡が完成し前庭の大広場を眺めてはため息をつく。

この地でのLIVEへの想いが大きいだけに
ため息の大きさは計りしれない。

奈良にインスパイヤされた行動開始は
思いつくところでは
2001年830日
フィルムコンサート用に用意されたのは 「奈良の旅」
2002年8月2日
ミュージックステーション生放送
タモリさんの「剛はどこでLIVEがしたい?」の質問に
「奈良」と即座に答えた。
2005年12月10日発刊
「ぼくの靴音」の表紙にこの地を選ぶ
「いつか・・・ここでLIVEをがしたい」のメッセージを発信
2006年2月1日
ソメイヨシノをシングルリリース
ENDLICHERIENDLICHERIプロジェクト始動
2006年9月20日
ヨコハマみなと未来LIVE3弾初日
奈良にインスパイアされた楽曲「空が泣くから」の発披露
。
2007年4月3日CXテレビ制作「ENDLI☆ TV」お台場LIVEそして奈良への思いを語る。
2007年6月25日
奈良遷都1300年祭に是非出たい、いや、僕は出る。言っちゃった方が叶うから!
2008年4月12日「堂本剛の心呼吸ふるさと奈良を歩く」建設中の大極殿でここで唄いたい。
2008年4月16日244ENDLI-x LIVE TOUR 08    なんばhatch MC1300年祭が2010年にあったりとかいろんな人と話をしたりしてる。
この前も平城遷都1300年記念事業協会の方から電話があってもしかしたら 1300年祭にも出れるかもしれない。

その他にも数限りなく奈良への想いはメッセージされていた。
オーディエンスにとって平城宮跡は聖地になった。

すべてはここで始まり、2010年はこの聖地でのLIVEが希望になった。

平城宮大極殿R0011487.jpg

大極殿から朱雀門へ.jpg

このスペーススタンディングで1万は入るよ。
5日間で5万人、凄い3億5千万。。。。。動くかJルール
ここでならFUNKも可能、ENDLICHERI☆ENDLICHERIと244ENDLI-xも復活
剛紫、堂本剛も全〜〜部見せて欲しい。

 

赤も青も紫も白も重なって「透明」になる。

 

2010年の奈良への観光客誘致5万人の上乗せは行政だって動く。
近鉄、奈良交通、そして宿泊もファンなら奈良に泊まる。
この経済効果は奈良市特別観光大使として立派なお仕事になる。

 

 

有頂天LIVEは今は待つしか無いんだ。
奈落には落とさないで欲しいとしか言えない。

 

平城宮蹟LIVE天の川鹿2abcdefghijJPEG変換.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽