So-net無料ブログ作成
検索選択

マボロシのピクニック計画 [因縁な話]

ASUKAMURA Picnic計画
asukamurPicnic.png
奈落のドン底、その時は・・・は

明日香村に行こう。
日本の里山が残るあののどかな里へ。
棚田と畦道を散歩し疲れたら寝転がる
音楽祭が開始ともなれば

広大な地面に耳をあてて
音楽を感じる
目に入るのは
満天 ☆☆☆
5月14日朝9時58分から入る新月は
まったく月の輝きを隠し
暗闇の夜空は星たちが一番綺麗に見える唯一の日なのだ
夜のPicnicは昼とは違う楽しみを連れてきてくれる

花たちは隠れ
新緑も見えない
山並の稜線が額縁となる
星見の会



みなと未来で寒さに震え
赤坂のどしゃぶり雨の中で
奈良100年会館で音も聴こえない
それでイマジネーションは見せてくれたし聴こえた音楽たち

ここなら☆も見えるし、空気の流れが音も運ぶ

asukamur夜Picnic.png
寝転がってのLIVE参加はどんなだろう?
ishibutaピクニック寝転3.jpg




新月のお願いは何故か2個以上10個未満の限定がつく
手書きで・・・・
そして読み返す。
新月スタートから8時間以内に書く。
願いが叶ったら月に感謝のひと言を。
ルールは簡単、でも新月のパワーは絶大。


この日のためのようなこのノートに
叶えて欲しい希望を書こう。
Help を書き綴ったこのノートが
Hopeに繋がるように。

EEバインダーHelp me.png

チケットが入手できた今回、またもやマボロシのPcnic計画となる。
 反骨のAsukamura Picnic計画は自分にはPeaceな結末を迎えた。
チケット難民が多数いる現状打破に必要なHopeを考えてしまう。
せめて5月14日にはLIVE開始後の公園閉鎖という最悪な事態が起こらないことを祈りたい。
今までも音漏れ組が「追われる」ことは一切無かった。
そして道路に立ち止まったり、騒いだりするようなファンはいなかったことを考える
とこの無言の行動、夜のピクニックに寛大であって欲しい。


ishibutaピクニック2.png
この国には、ウッドストックありえない。

月が見てるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ベルリン [RADIO]


Thefalloftheberlinwall1989.JPG
Unknown photographer, Reproduction by Lear 21

東のRADIOでベルリンについての鮮烈な記憶が語られている。
食に関してはベルリンよりもチューリッヒのピザが美味しかった・・・。
確かに肉類を食さない者にとってはドイツ食はかなり厳しい。
ドイツへは二回訪れたが毎日毎食がソーセージと酸っぱいキャベツだった。
二回のドイツへ訪れたがベルリンには行った事がない。
「ベルリンの壁」は歴史上の非情なニュースで知っていたので「死の壁」の印象があるのみ。
見た事の無いベルリンの壁については崩壊が自分の中では唐突な事件で
21年前の「壁が壊された」ニュースに友人とともにかなり驚いた記憶ある。

5年前ハンガリー旅行で「ベルリンの壁崩壊の原因」を知った。
「汎ヨーロッパ・ピクニック計画」
ハンガリーで「これからのヨーロッパを考える集会」開催が1989年5月に発表
8月19日ピクニック開催
11月9日ベルリンの壁崩壊
5月の時点で噂では亡命ができると広まりこのリスクに東ドイツの有識層が動く。
当時は社会主義国間での旅行はOKハンガリーへは自由に行ける。
開催地が首都ブタペストから離れたショプロンという観光地は、地図を見ても解るが
三方がオーストリアに隣接しゲート一つで自由の国へ歩いて行ける田舎なのです。
19日のピクニック開催中ゲートは開かれ1000人の東ドイツ人が亡命。
ハンガリー政府側の警察も黙認の中、脱出成功。
その後ハンガリー政府側の民主フォーラムの開催者にも咎め無し。
東ドイツ政府にもハンガリー政府への抗議をする気力も残っていない状態。
そして、このピクニックで証明された「東西自由に行ける事実」に「死の壁」はただの「コンクリートの壁」になった。

東ドイツ側から撤去が発表になるのが11月9日
壁崩壊への市民行動は10日から始まり東西の市民によってハンマーが打ち込まれた。
ピクニックという呼び名が自分の中では楽しい野外での遊びに捉えていたので
世界の歴史を変えるピクニックもあるのだと強烈な印象を持ち、ハンガリー旅行の時に
シェプロンへの訪問を希望したがその時は郊外までへの時間が取れず断念した。
ヨーロッパピクニック公園fer4.jpg汎ヨーロッパピクニック記念公園(シェブロン)

今年になってはUSAでも反オバマ運動が「Tea Party movement」お茶会の名前で全米に広がっている。
アメリカ独立戦争への引き金になった「ボストン茶会事件」を引用しての「ティーパーティー」
こちらも茶道の「お茶会」の発想からだと考えもつかない「文化の違い」「歴史の背景」知る。
アメリカ人がコーヒー党なのはイギリス支配のこのお茶事件で紅茶をボイコットすることに由来しているのだとか・・。

それ以来、「ピクニック」「お茶会」はお遊びの楽しいものから「意思のある集会」へと思考が飛ぶようになった。


歴史の時間に通過していてた他国の世界史はたった一冊の本、RADIOでのコメントで初めて自分の心の中に沁みる。

又、世界へ行きたくなった。

世界へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ASUKAMURA [堂本剛]

ASUKAMURA チラシ.jpg



新月5.png


名称未設定 1.jpg


5月14日は新月

新しいスタートにふさわし日

その日新月に入るのは朝9時58分

もっともパワーのある8時間以内に

願い事を書いて

そして、読み返す

その手はずは

整っている。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

求めない与える [RADIO]

台風一過朝焼け0682JPEG変換.jpg

与えるは使うこと

東西のRADIO
気になったワードがあった。
西はクラーク博士の有名な言葉
東は真面目な話

その両方に登場した言葉  与える・・・

「与える」

西のRADIOで北大のクラーク博士が辺鄙な貧しい北の地の開墾に繋がる
農学部の礎を築き偉業を成し遂げたことに触れた。

日本人ではないと・・・そこに気がついた。
ガイコクジンなんだよね、

明治9〜10年
未開発で情報のない日本に「近代農業」に手を差し伸べて頂いてたアメリカ人。。。
与えたのはクラーク博士の大切な人生の8ヶ月間の時間を使うことだった。
この国が忘れてどうしよう。
母国での彼について語られることが無くなったとしても
この国では絶対忘れてはいけない。

少年よ大志を抱け・・

ただし金を求める大志であってはならない。

おのれの利己心のみを望む大志であってはならない。
名声という浮ついた、つかの間のものを求める大志であったはならない。
人間としてあるべきすべてのものを求める大志を抱きたまえ。

英文

Boys be ambitious !
Be ambitious not for money or selfish
aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame. 
Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .

RADIOを通して剛さんの彼の口から告げられる言葉はほんの数分でしかない、
人生の中の数分を「使う」ことで与えられのだ。
それが堂本剛の役目なのだと思えた。
与えられる位置にいる。

聞いてるリスナーは考えさせられる
百年も前に頂いた(与えてもらった)恩恵は、恩返ししなければならない。
「与える」を「使う」に置き換えれば納得がいった。

自分の時間を使い、気持ちを使い、行動しなければならない・・と。

「与える」というというよりは自分には「使う」というほうが近い。

時間は過ぎ、使われていく。
時間は命の証、使って下さい私の時間となる。

 

東のRADIO

「生きるということ、私の存在には意味があるのだろうか?」
リスナーの問いかけだった。
誰もが通る「無常観」に耐えられずメールというカタチでSOSを送るリスナーだった。

メールの主の年齢は不明だがリスナーの環境が学び舎であり、会社であり、家庭という
ごく限られた範囲と学ぶ知識が学業とほんの社会の一翼なのであらば
その限られた中で何を教えられ何を学び取るかで「自分の存在=意味」見えてくる。
そのベクトルが何に向けられているかだと思う。
そしてRADIOからの答えも「与える」だった。

学び考えて成長することで周囲に与える
意味を求めず、与え続ける
結果に救い、救済に繋がる

理想は与え合い成長する
そして。。消えていく

深く突き詰め自分を追い込み苦しむのではなく
今できること日々学び、自分らしく、周囲に感謝する

そして与える

生きるということは
一瞬一瞬を何に使うか・・

何にどう、時間を使うか、命を使うか。

成長の課程のつどごとに「与える」は姿を心を変えて現れる。
それをどう「使う」かで「与える」はその先にあるような気がした。

clarkface.jpg

行動範囲が広域となり視野が広がると
NIPPONから世界へ出たくなる。

世界に出るとNIPPONが愛しくなる。

時間の命の使い方は誰でも選べるし決められる。

大志とは将来への遠大な希望、大望のことで、夢とは違う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ベストオブベスト [堂本剛]

090710大講堂リラク背景菩薩adR5216973JPEG変換.jpg


ベスト版アルバム

価値を上回る価値を提供するには
新しい価値をつけなければならないのだと思う。

今までそうしてたから、
他のアーティストもやっているから
多くの人の目に触れるから、
会社都合で発売するのであればNGです。

どうなりたいのか
どうやればいいのか
どうあればいいのか
誰も考えない、誰もやってない、誰も真似できない、
ベストアルバムはその価格をはるか上回るもので提供しなければ
意味がない。
出来上がったアルバムの作品がそのものが語りだす秀逸なもの。
新しい価値です。


LPレコードだからヒットソングで編集した
ベストLPアルバムが必要な時代もあった。
プレヤーの進歩で作品編集は買い手にも簡単に作れる。
そして時代はCDを買わない

もし、あの頃のあの歌を再録したとしたらどうだろう。
全楽曲を持つコアなファンは勿論、
まったく堂本剛を知らない人も
現在の堂本剛を知らない人も
CDを買うしかない。

薬師寺LIVEの「街」に衝撃した自分は
現在31歳のフィルターを通し、
俯瞰で見ることのできる今
会社都合、思惑を外した作品、
本人が歌いなおしたい
メッセージを更に伝えたい
現在の声で強く伝えたい楽曲以外には興味が持てない。

一番欲しいのは
2009年世界遺産LIVE第一弾薬師寺のLIVE版なのです。

薬師寺LIVEDVD.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

カバーよりカバーしてほしい。 [堂本剛]

関山0685JPEG変換.jpg

 カバーアルバムというトレンド

 人が出すから自分も出す、じゃやるせない。

拓郎の「ファイト!」

この唄を聞くと生半可な覚悟じゃ歌っちゃいけないと思う。
拓郎の唄う姿に対して感想コメント寄せられていた中に

あなたの歌に感化された長渕剛さんが
いるように、第二・第三の長渕剛さん的
若者の登場を期待するとともに、たくろう
さんの元気をお祈りします。ありがとう

というのを見つけた。
歌唱力でそれらしく合格点はいくアーティストは山ほどいる。
でも本気で他人の唄を「自分のモノにしきれるか・・・」
そうなると「追いかける若者」いない。
 拓郎のこの唄を聞くとそう思う。
「カバー」って楽曲提供者自身がジェラシーを感じるくらい
本人のものにならなければ出しちゃいけないと思う。
拓郎の弾き語りを聞くとそう思う。
堂本剛が追いかける若者に、もっとも近い位置にいるだけに
今ではないと
拓郎の優しさと現在の病と闘う彼を考えるとそう思う。
今はまだ諦めという鎖を身をよじり外そうとしてる
小さな魚たちなのです。若者は。

 歌詞のなかの女のコの心境は
お母様の願いで「高校だけは卒業して・・」に従いはしたが
美術学校進学の希望を捨てた本人の悔しさとシンクロする。

理不尽に声もあげれず、逃げてしまった10代に

「 女・子どもは引っ込んでろ」の世界を舐め尽くしたのであるなら

20年後には「ファイト」が唄える日がきっとくる。

 この国の音楽は70年代で止まっている。
あの時代に魂を掴む唄が多くあるのを見てもそう思う。

流れを変えるのにはやはり「東京」は不向きなのか
北海道と、沖縄に魂を掴む唄は住んでいる。

西のRADIOでポロリとこぼれた

「僕の唄をカバーしてくれる人いないかな?」

拓郎、みゆきさんが唄う「堂本剛」の唄を聴いてみたいと思う自分でした。

ソメイヨシノ713JPEG変換.jpg

辿りつくところは魂のメッセージ。
それが無いのなら聴くのは辛いのです。
墜落した花びらに埋め尽くされたピンクの山
幹にまで咲き出す瑞々しい花ぶさ
そこから発する言の葉を唄を、
他のアーティストたちはどんなふうに
表現するのだろか。

世界へ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奈良にゆかりのあるアーティスト。 [平城宮跡LIVE]

平城宮跡第一次大極殿「大極殿音絵巻」が発表された。

宮内庁式部小職楽部
東京スカパラダイスオーケストラ
西本智美プロデュースライブ
谷村新司
スターダスト・レビュー
葉加瀬太郎

10月のオフシャルな音絵巻の日程は埋まっていた。
伝統芸能系、ポップス系、クラッシック系とある。

ファンクが無い。

何でだぁ

平城宮蹟LIVE天の川鹿2abcdefghijJPEG変換.jpg

別枠なのか・・・・・

企画段階で「奈良出身、奈良にゆかりのあるアーティスト」というコンセプトは何処へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オメデト [平城宮跡LIVE]

sakurapattern枝BSJUN誕生カー8JPEG変換.jpg
おめでとう、31歳。
春はLIVEがあって
音楽が沢山あって
奈良があって
そんな贅沢に慣れっこになってました。
さくらの花びらが空を舞う
霞か雲か
モヤモヤ、フワフワな空を見上げてる
今年のお誕生日は忙しい。

たくさんの嬉しい吉報が舞い込むのを祈り

自分も走る

同じ空気を吸い込み走るよ

sakurapattern花黒ベース.png
sakurapattern枝BSJUN誕生geta.png
ぴあの店頭16番目
最初の3人で完売
そしてメールの報告が入る

「取れたわよ」

どんだけ神が降臨してるのだ、貴女さまは。
またしても相方贔屓の友人の電話は繋がった。
いつも大事な時に救いの手が差し伸べられる。
アリガト

そして自分
オメデト。
 
 2010041015-39.png
便利な時代です。
2010年4月10日
平城宮跡の青空
◁◁◁◀◀◀LIVEカメラで見る事ができる。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢は、あきらめればいい。希望を叶えればいい。 [24CH△NNEL]

hope2JPEG変換.jpg
hope

AC広告のこのポスターに出会うたび

希望・・なんだ。と思わされる。
夢では間に合わない
hope「望み」をつなぐのは「生きる」ことを指している。
「学校」へ行く事で一食の食事がで叶う。
「食」はいつか「夢」さえ見つけることもできる。
学ぶことは「知識」「思考」の体力をつける。
夢を持たすことはできないが共に食べることで
共に生きることが東京にいてもできる。
ランチに20円足して時空を超えアフリカの子供たちの給食になる。
テーブルは違うが今頃温かい学校給食が子供たちの「生きる」につながるんだ、と
隣の空席の椅子に子供達が並んで昼食を食べてる姿を想像する。
日に日に目に力が増す我が子の姿に、学校へ通わせることに反対していた親たちの偏見も変える。
TABLE FOR TWOは街にも広がってます。
ヨーコさんの提唱するドリームパワーもhopeから始められるんだ。
ジョンレノン音楽祭で建てられた学校は今は100校を目標にし実現している。
 
遠い夢では間に合わないこと

希望
今できることを小さな望みを諦めないこと、そのことを教えてくれる。
その対のポスターを本日初めて見た。
OがIに変ってた。


助けて・・・・・



helpJPEG変換.jpg



希望と救済


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P103-091 [堂本剛]

P103-091


チケットぴあにて下調べ
「世界遺産劇場」の店頭売りはリストにはあるが、前日でも店売り中止は良くある・・・
の悪魔なお言葉
4月10日初日売り同日のライバルは「大相撲五月場所」のジイちゃんばあチャン達だった。
前回薬師寺LIVEの時の壁は赤金剛石のサッカー小僧だった。
大相撲ファンも熱心でかなり並んでいるとの情報。
もうひとりの大物女性アーティストは「うちではいない」
そうか、お年寄りは早起きだから、早朝の並びはありうる。
そうなると
チケットポートの操作が苦手な彼らに対抗する方が得策かな?
こちらも下見と操作の予行演習。
発券用のポートは柱の影で見えない目立たないカルワザステーション。
お店に聞くとまったく行列ができたことが無い・・・と天使のお言葉。
Pコードさえあれば20秒で結果に辿りつく。

自己責任の上で貴方の街のコンビニ一番目で入力これが本日の結論。
カルワザステーション.png
店頭販売が継続することを願うのみです。

あとはSAPさん・・・NTTが出て来たらOUTかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽