So-net無料ブログ作成
検索選択

BOOTLEGな真面目話 [RADIO]

海賊帽1.jpeg.jpg
11月21日放送BOOTLEG RADIO
リスナーからのお便りを読み上げた中に興味深い話しがあった
10月17日のメモに取り上げた
FUNKUサインをする五大明王についての投稿です。
 
             in_kousan.jpg
    130.jpg
リスナーからのお便り
FUNKな観音さま探しをしてたら、
千年前からPFPファンクサインしているお不動様がいました。
FUNK
サインを両手でしてそのまま交差させ、
小指を絡ませる「印」(いん)結んでいます。
正式には降三世明王(こうざんぜみょうおう)が結ぶ印です。
降三世(こうざんぜ)の3は
    過去・未来・現在の三世で三毒(欲・怒り・愚かさ)をもたらすを
シヴァ神と妻のウーマ妃をやっつけた不動明王です。
この世を良き世界に導くための結印(けついん)として胸の前で結んでいます。
だからこの不動さまは足で シヴァとウーマを踏みつけている姿をしているんですね。

元は金剛薩埵(こんごうさった)が人々を正しい世界へ導くために変化して、
五大明王の東方に位地した、降三世明王(こうざんみょうおう)になられたそうです。
金剛薩埵(こんごうさった)の金剛とはダイヤモンドのことで 

人々を救う為なら恐ろしい姿に

なっても邪悪をこらしめるというのです。

P/過去 F/現在 P/未来剛さんのメッセージに通じますね。時代の毒(悪)は

過去、現在、未来ともに無くさなければならない、そのための「結印」(サイン)なのだとしたら

東洋、西洋問わずFUNKなサインには人々の愛と平和を願うという共通点があります。

もちろん奈良にもいらっしゃいますよ!

奈良国立博物館に行けば会えます。 

読み終えて本人は「引きよる」と表現しているが
符合し共通点が重なるので「対処不能」宣言に至ってた。

驚いたことはその直感力からくる洞察力。
読み上げのたどたどしさからすると初見かもしくは2〜3回目を通した
位の読み込みで放送したリスナーのお便りに出した結論です。
話しの内容を深く分析せず、直感と大局を捉えて出す即答。
主観を交えず客観的に判断し俯瞰で捉える訓練をしないと
この洞察力は養えない
つまり「鳥の目」です。
未来を予知するまで突き通して物事を見ることが可能な「洞察力を培う素地は
冒頭のサブテーマ「感じることを怠けず時を刻もう」で語られていた。
幼稚園が仏教系の為仏さまとの関わりは自然なカタチで生活圏にあり、
その後の成長にも影響があったこと、
環境に従い、考え、苦しみ、自分を取り戻したことが伺える。

  観察力・・・周りで起こる全てのことをジッーと見て記憶する
  環境適応・・大人の教え行動は守り、自我を出さず従う
  自己分析・・自分の身に起こってること、自己を深く思考する
  理論構築・・主観無しで事象が説明できる習慣を絶えずする事

これらのことをすでに体験し、周りの大人から学んだり、熟考したことで
記憶の引き出しにしまい込んだデータが一瞬のうちに答えを引き出す

今回の驚きは聞いてるだけだと何に感動し、うろたえてるのか
解らないような内容にも関わらず
PFP ファンクサインをする不動明王の話を
聞いてる私にも理解出来るように
簡単に説明をしている。
難しい話しを難しく説明するのはでは賢くない。
簡単な話しを難しく説明するのはもっと賢くない。
難しい話しを簡単に理解させるの賢い。
学校の先生方がこれが出来れば生徒はもっと学問好きになると思うんでケドね。
127-2754_IMG1.jpg
力には力で押さえつける理論は「戦争」=「殺戮」という図式になる
悪には正義で闘う通常のステレオタイプな思考では
ヒーローが悪を滅ぼすリアリティの欠けた現実味の無い話で終わる。

この不動明王の世にも恐ろしい「鬼神」が見せているのは悪に対して
両の足にある念力で押さえ込む事で封印をしている。
それぞれの足にはある念力とは
「禅定」心身ともに動揺することがなくなった、安定した状態。
「智慧」事物を真理に即して正しく観察するこ。
この立像が人々の目に見える姿で何千年も示しているのだと思う。
三ツの悪は過去・未来・現在永劫についてまわるのだから警戒せよ
その為に鬼にまで化身してまで悪と闘う不動明王に拝顔することで教えている
ココに正義を見いだした回答でした。
恐ろしい姿カタチの見えることだけに惑わされない
見えない仏心を見いだした洞察力に感服したのでした。

どうしてもキュートな剛顔の仏様像にニコニコしてしまう自分が情けない
自己中心で我欲に走り自分の都合の良い方向へ思考する癖は直さなきゃです。
反省しました。
勢至観世音.jpg
悪くには悪でとは禅問答のよう
言葉を毒に置き換えると解りやすい

毒には毒を盛って制する

現代医学の基本でもあるんだ
効き目は絶大だが、副作用も伴う
苦痛の緩和と回復への早道が科学の力とテクノロジー
もし、人類に残された時間が少ないのであれば
荒療治も否めないということか
毒に頼らならければ成らないほど病んでいる地球という宇宙
人が人らしくいられる寿命は50年だったはずなのに
100年になろうとしている事実
命と時間の計算が崩れている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビル建設△クレーンが頑張る [△な風景]

空中に△物発見

高層ビルの上階でこんなクレーンが使われているのを見た
他の現場でも見つけて楽しくなる。
アメーバのように増殖する東京の街
その高層ビルを作っているのが大△なのだった
△クレーン3.jpg
こちらは2機がフル稼働


夕焼けを浴びてお仕事中
△築地_2.jpg  

  
△クレーン築地2.jpg
この△がこの街を作るんだ。
地上からは気がつかないもんですジブクライミングクレーンjpg.jpg
これがタワークレーンのカタログ写真
確かに△です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフティケートな△ [△な風景]

メゾンCHANELが創ると△も迫力がある
シャネルトライアングルバッグ_2.jpg
Domani 12月号111頁

トライアングルバッグ
「女の品格を宿す、
     ブランドのミニバッグ」

特集のタイトルTOPを飾るのがシャネル
119,700円也

CHANELだからなのか
△だからなのか
ボルドーだからなのか
気になる一品
通勤はドデカイバッグ斜め掛けでも
出る時はこげなキュートなミニバッグを
ブンブン回して出かけたい・・・
本年もお仕事頑張りました・・・
のご褒美にね、・・・・・買えないよ!
なぁ〜〜んも入らない。

もしENDLICHERI☆ENDLICHRIのLIVEグッズなら
迷う事無くお買い上げ!
マークはE&Eでね・・・・
 トライアングルバッグ.jpg
と思ったが卑しいpakuri作品である。品が無かった。
 
 
 
 
 

テディべア.jpg
仕掛け人は多分この方
CHANELのメゾンの帝王カール・ラガーフェルド氏
ドイツの老舗テディベア専門のシュタイフ社のコラボベア
そっくりのファションで決めてる
アルパカウールのジャケット
ポプリンのストライプシャツ
コ−ティングのデニム
シルクのネクタイと光もののタイピン
KLマークのラインストーンのベルト
本人と同じサングラス
革靴
耳には白タグシリアルNo入り

沈黙・・・・
クリスマスGiftですぐさま完売なんでしょうね。

多分△より高い
世界限定2.500個
マダム ココ・シャネルの偉業を受け継ぐ洗練の粋の洒脱の帝王さん
半端じゃないです。
 
ギターケース.jpg
アコギ用のギターケース白がおしゃれ
 
 
ギターストラップ.jpg
ギター用ストラップもCCマーク
まさかギターも?
 
 たどり着いたら△な風景だった。
NY、香港、東京でモバイルアートなるイベントが開催されていた。
アップルとのコラボらしい。
こちらでの展示にはエレキ用のギターケースがありました。
エレキ用.jpg

NYから香港そして東京は代々木に特設会場を設けた。
代々木公園会場.jpg
そう代々木体育館は△です。

そんなんじゃ無い。
NYではセントラルパークほぼ中央での設置のようだが
香港を見て驚いた!

空から見ると△なんでした。
モバイルアート会場.jpg


カールの感性にも△が降りている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剛の好きな「菊と桜」 [RADIO]

すがも中山道菊まつりとソメイヨシノ

えッ
11月8日放送のFSS△からのメッセージは「11月の花は菊」だった。
そのことから好きな花は「桜と菊」と判明。
菊の花は枚方の菊人形まつりに話しが飛び子供のころの印象を話してた。
 
最近月一度はお部屋に生花を飾る事で無機質な部屋に
「生きてる何か」があることで気持ち良いとのことでした。
何故菊の花が好きなのかを説明しきれていないが
「きめ細かさが好き」という表現は?で理解不能なコメントでした。
まさか、練りきりの和菓子のことじゃないよね。
 
本人の生まれ月の「桜」と何故か「菊」が好きとのことでした。
 
桜は「儚さ」の代表の花で散り際の美であり
菊は「長持ち」のお利口さんな花である。
 
その脈絡の無さに「直感で好みを決める」んだなと思う。
月一度でも生花を飾る習慣は季節ごとの花の名前、アレンジの相性が
知識として増えて行く事でしょうから
続けると驚くほどの花の名前が覚えられる。
花の名前が30も言えればそれはそれは男子の中では驚きの進歩です。
男性で即座に言えて、しかも花そのもの指して言えるとなるとなると
薔薇、百合、蘭、桜、菊、タンポポ、牡丹・・・・そんなものでしょからね。
ちなみに秋を彩る花、梅・竹・蘭・菊を四君子と呼ぶ
 

菊好きとは渋好み
巣鴨には杉田氏作品の仏像さまに会いに巣鴨地蔵通り行った時
商店街入り口左にある江戸六地蔵尊眞性寺で菊まつりが開催されていた。
(11月6日〜14日まで)
実はJR巣鴨駅から5分の場所にソメイヨシノ発祥の染井村があるのです
江戸時代の巣鴨は植木職人が多くこの染井村から全国に桜の木が広がり現在に至ります、
本家の奈良吉野桜と混同されることを避けるため
「染井村の吉野桜」ということで「ソメイヨシノ」と名付けられて愛されてます。
和歌にも多く残される「吉野桜」のブランド力があり、
見た事も無いその憧れがフェイクな「ソメイヨシノ」を広めた。
(大島桜とエドヒガンの雑種。寒暖に強く成長が早い)
100数年の時代をかけて、世界中に移植され「チェリーブロッサム」は
愛されている。
グローバルです。
今は発祥の地に染井村も植木職人もいない。
 
JR巣鴨駅前の白山通りを信号で渡り線路脇に「ソメイヨシノ発祥の地」の石碑がある。
この線路沿いから右手に曲がると眞性寺への道があります。
 
私のイメージしていた菊とはかなり違い
品種改良でかなりバリエーションがあるのを知った

R5215332.jpg
緑色の菊だったり                    
 
R5215339.jpg
花火みたいな配色なのや

R5215340.jpg
ダリヤみたいな西洋花のようです
 
 R5215335.jpg
フリンジみたいのだったり 
 
 R5215334.jpg
この辺は馴染みがあって落ち着く 
 
R5215337.jpg
こちらも。。。。お花屋さんでお見受けします。 
ネットで花の名前を調べたたらほとんどが西洋の名。
なんてこった。
どこに日本人が愛した昔ながらの「菊」があるんかい。
               
R5215329.jpg
大輪玉、王道これを判断する時「食べたら旨そう」だ。

R5215326_3.jpg
菊人形、今年の作品「一寸法師」
苦手な世界です。
菊人形は嫌いです。
その無理強いしている作者の魂胆と
完成度の低い作品にしかお目にかかったことのないこと
花はそれなりきれいなのに何故ココまでカタチを作らなければならないのか
そこにのみ疑問が集中して楽しめない。

好きな花の一番が
「都わすれ」なのでこの世界とは対極にあるんだなと思う。
野辺の花と片や高貴の方の象徴でもある
その辺にも理由があるのかな。

手に取るな やはり野における蓮華草
 
蓮華草は遊女を比喩し身請けを思いとどまらせようと
友達に説く歌なので、この句は哀れでもあるが
「都わすれ」も京を捨てなければならない物語がついてまわり
奈良に帰りたいと切望するDJ堂本剛の心情がかさなり
ものの哀れを感じます。
 
 
どんなにアレンジして飾り立てても似合わない花です。
古い竹篭の花入れに無造作に投げ込まれた風情が好きです。
都わすれ.jpg
野辺で、山道で咲くのに出会うのが一番似合う。
 
 
この花を見ると
 
粗にして野だが卑では無い
 
大好きな言葉を思い出す。
 
品格とは卑しくない事なのだよ。
花屋に並べる為に洋風に姿を変える菊の花を見て
音楽だけでなく花の世界も洋物に染められてる事実を知った。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なで肩上等堂本剛 [RADIO]

by fm ロゴ△.jpg.jpg
ほぉ

FUNKY SPACE SICKNESS
11月8日bayfm

本日のお悩み相談
「ファッションが決まらない
コ−ディネートがワンパターンになる」
というリスナーからの相談に
プロ顔負けのアドバイス
本来のファッションセンスに
磨きをかけたのは
取っ替え引っ替え衣装を着せられての
グラビア撮影で身についた知識と
それなり付いているスタイリストさんから
のノウハウが言わせたのかもしれない

シルエットから入るのはプロである
 
I Y H A
Iライン 
トップもボトムも全身細身のロングタイト
知的でマスキュリン男前なシャープなイメージ
Yライン 
肩、胸を強調しウェストを細くみせる
女らしくセクシィーゴージャスなイメージ
Hライン 
トップもボトムも同じボリュームの寸胴
幼く可愛らしく見せるキュートなイメージ
Aライン 
すそ広がりにボトムへいくトラペラーズライン(台型)
フェミニンでエレガントな大人女性イメージ
以上が代表されるシルエット
この中の何になりたいかでまずは決まるのだ

カジュアル(普段着)か仕事かお呼ばれかのシーンで決める
トラッド、ROCK,エレガント、ボヘミアン、フェミニン、マスキュリン、
というスタイルの方向を定めるだけなのだ
色あわせ、素材合わせは数をこなして失敗を重ね
レパートリーを増やすしか無い
基本はシルエット
通常タイトでスキニィーなボトムにはロングなトップ
バギー、フレァのボリュームなボトムにはショート丈のトップ
が無難なのだが上級のなるとなんでも有りになり
バランスをとれるようになる。
それをあっさり伝授してしまいましたね。
問題はその先つまり自分のコンプレックスをカバーするテクである。
そうそうI Y H Aなどオールマイティー作れないのだ
モデルじゃないし、オートクチュールも買えないんだからね。
理由は本来のヌード体型の欠点なのだよ。
そして真っ先に揚げた事例が本人の一番気にしている場所に当たる。

なで肩・・・・今の時代にはね。。。。。。
絶壁と丸顔・・体型じゃないんだけどね
コブラ筋・・・ギターを弾くものにとっては強力な武器なんだけどね
太い首・・・・100回公演をやり遂げたのはこの筋力だと思うんだけどね

体型が変化した理由はボクシングのトレーニングの遺物だそうだ
そうか・・・・やっぱりなで肩が気にいらないんだ。
鎖骨の奇麗な人に憧れるのは肩があっての鎖骨なのだ。
洋服は肩で決まり、デニムは腰で決まる。
客観的にもそう思う。
〜〜んなで肩か・・・


去年の今頃「聖徳太子16歳像」の出会いをブログに書きました。
昨日レスを入れて頂き、今年も作品展が開催されているお知らせを
知り、速攻で巣鴨へ向かう。
そのなで肩の素晴らしさに本日遭遇した。
R5215347.jpg
杉田浩庸氏作 阿弥陀如来像

天上の大日如来に続き右に勢至観音他12の観音様に守られた阿弥陀如来像
流れるような線が美しい、繊細で洗練された阿弥陀様が待っていました。
部分的に金箔、彩色がされていてその控えめなポイントが楚々とした優雅さを感じっました。
杉田浩庸さんの作品は華麗になってました.
全ての作品に媚を感じさせない、作者が創りたいもの天から降りて来た「美」を
そのまま作品にした自然体の心地よさが好きです。
 
アザとくない。
それにつきます。
 

出会いましね、美しい流るような肩に
思わず手を合わせたくなるお姿でした。
お顔はもちろん剛顔です。
       勢至観世音.jpg
                                    こちらは勢至観音さま
大日如来の教えを世の中に広めるための使命を持つ観音さまだそうです。

       唇はアヒル口!


再会です。
R5215358.jpg
昨年の一目ボレした聖徳太子16歳像も展示されてました。

思わぬところでなで肩の話しが結末をむかえる。
時代がとげ刺しく、ピリピリしている
こんな丸みのある世界は仏陀の中にしか見いだせないなんて
悲しいすぎる。この柔らかさ、丸みはホッとします。
阿弥陀如来BUPR5215349.jpg

世の中がイエスキリストの誕生に目を奪われるあのシーズンが到来です。
クリスチャンの方は静かにミサでお祝いをするのでしょうが
そうで無い方は「プレゼント交換の日」イベントなのです。
何故、私たちが帰るあの場所のこの方のお誕生日には騒がないのでしょう。
お花祭りは日本人の大好きな桜の満開の日にくるというのにね。
4月8日お釈迦さまの誕生日をお祝いする文化は帰ってきても良いはず。
彼ら若い8人の仏師の作品に触れて思いました。
この才能に報われる日がくることと
なで肩も魅力的な個性であることを伝えたいです。
真面目にこの世の流れを少しでも良い方向に向かうように
発信し続けるこのRADIOの中のなで肩の堂本剛も頑張ってやり抜き通して欲しい。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良にならダジャレが似合う。 [因縁な話]

鹿紅葉.jpg大江戸線の奈良

R5215299.jpg
都営地下鉄大江戸線車内広告ステッカーです。
奈良市観光センター提供なのです。
      が、
キャチコピーのインパクトにあ然
でも、ボディコピー無しなのです
観光客誘致とお見受けしたが
果たしてそう何でしょうか?
このポスターの使命は何なんだろうと
しばし考えた。
奈良では鹿も集団で横断歩道を渡る・・・とか
シカしこんな道路標識が奈良にはあるのだから
お利口さんな鹿さんばかりとは思えない
    鹿飛び出し注意.jpg
それが奈良で・・これシカない。
で思い出した。
11236773.jpg
堂本剛20歳でオファーのあった化粧品のCMも
似たり寄ったりであった。

「無造作ヘアしかないでしょう!」がキャッチであった。
こちらにはボディコピーがちゃんと有りました。
デザインワックスとシカの角型のコームの宣伝でした。
メーカーとしたら商品のアピールしなきゃナラない訳だけど
鹿とツーショットという画期的なポスターでした。
TVCMとなるとさらに鹿さんにシカトされシーンがあった。
11284696.jpg
11284704.jpg

 
11284700.jpg
11284711.jpg
準備完了、このあとにプィッとシカトされるのだ。

なんとかナラらないものだろうか。
この奈良鹿ダジャレ。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

△な空 [△な風景]

△な空風景


ビルが空のカタチを変えるんだ。
△の隙間に青空とお日様
教えてくれたのは射す光の着地点
たどると。。。△の小さな青空

窮屈な街だ

人間さまが空のフレームを決めるなんてサ



R5215300.jpg
最初に見つけたのは壁面の△


R5215302.jpg
見上げたら△な隙間
そこに繋がる△な青空
R5215411_3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空に泳ぐ龍 [△な風景]

雲竜
大空雲竜.jpg
White DRAGON
想像の世界で見ると 白雲も龍に見える
本日見つけたのは生まれたての華奢な白龍
どちらかと言うとタツノオトシゴに近い
ドンドン流れて3分後にはただの白い薄雲になった
成長して精悍なWhite Dragonにならないのが自然界
多分これからもこんな雲には
めったにはお目にかかれないのだけはハッキリ解る

     雲龍.jpg
命音も慎重に鳴く・・・
このリリックが伝えるこの楽曲タイトル通り
若い頃の時間は頼りなく、不安で、何をしてよいのか
何に突き進むのか、全く見えない
痩せて、キリキリして、自分に都合の悪いことの責任は全て
親・社会・環境になすりつけていたァと。。。
痩せっぽちの雲竜を見あげてそんなことを思っていた。
 
R5215292.jpg
見上げてる間に融けて親雲の中へ消えてしまった。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FSS 革命おこるかも。 [RADIO]

NASA地球.jpg
  
ほぉ

Funky Space Sickness
bay fm   2008/11/1

冒頭、リスナーのシリアスなお便りから始まった
かなり心に深く入りこむような回答があり
この日の冒頭の4分は揺さぶられる話しで終わった。

お子さんを抱えててのシングルマザーへの決断をされた
リスナーのお便りは私の周囲でもかなり多くて、現実味が重なり
生半可な答えなら「ムっ」としたに違いないが
Hooな心地になる。
 
地獄を見たと友人、知人が口を揃えて言う
聞いてあげることしか出来ないくらい
想像を絶する憎しみにみちた体験を語る
それは1年経過しても「傷」として血を流し続けていた
聞いてあげることしかできない自分が思ったのは
「その人にされた仕打は忘れない、でも恨まない」
恨むことでまたひとつ傷口を増やすことになるのを避けたいと。
 
時間が解決する・・・先人の知恵である。
いつか笑い話だよね・・・・それも解っている。
忘却の彼方になるのに30年40年かかるとしたら
その長い間に血を、涙を流し続けるのを見たく無い、
嫌なこったです

目線と心を自分にとっての成長の栄養になるものに向け
毎日を笑顔でいられ、柔らかな気持ちでいられ、囲れていたら・・・
そこから生まれる、人間の自然治癒力を信じるしかないのだ。

この日のDJ剛の回答
「父親でしか埋められないこともある、母親の力を持っても埋められない時がある
その時は、人として大きな力を持つこと、問題と向き合い頑張る背中を子供たちは見ている」
「1日1日を力強く生きること」を励ましの言葉として贈る。
 
 
 
母親でも父親でもない 強い親になること
それを回答として選んでいる
その答えに ほぉ と共感した
 
 
涙が出た。
「男なんて信じられない、父親なんて居なくても子は育つ」
当人と一緒になって相手を罵るのは簡単だ。
その一時は「解り合えた」と当人の気持ちは気休めになる。
しかし、後味は悪く解決には至らない。
そして「生活」という不安のまっただ中で彷徨う日が続く。
その終わりのない地獄から抜け出す為には・・・

自分のできる最大の支援をする
味方であることを知ってもらう
ささいでもいつも一緒に考える
それしかない

DJ 堂本剛のできること
心が優しく柔らかくなる楽曲を
創り世の中に出すこと
音楽が人を救うのは本当にある

お便りの主の心にふれたのは
「これだけの日を跨いできたのだから」だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽